さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今そこにある物語を

こんばっぱー。さーもんです。年末に久しぶりにテレビを見ることで逆に本当にテレビを見なくなってしまったなということを実感する。昔は相当なテレビっ子だったのになぁ。 おおみそかですね。年納め年忘れ。今年1番大きな出来事はウマ娘にハマったこと。今…

年末総決算ゲーム日記最終回「月姫・パワポケR・真・女神転生Ⅴ」煉獄懺悔感想編

こんばっぱー。さーもんです。年末といえばクイズ正解は1年後。今日11:40から放送だからみんな見ようね。 年末総決算ゲーム日記最終回!!!途中から2本ずつになったし今回に至っては3本だけどなんとか辻褄合わせました。 最初に今年1年のまとめを書きますか…

年末総決算ゲーム日記その11「カリギュラ2・原神」編

こんばっぱー。さーもんです。昨日は友人たちとすき焼きを食べて年忘れしてきました。そして今日は帰省です。飛行機と新幹線。直通便がなくなったことがコロナ禍で自分が受けた被害の中で1番でかい気がする。今日は昨日言った通り年末総決算ゲーム日記を。ま…

年末総決算ゲーム日記その10「ソフィーのアトリエ・グレイブヤードキーパー」編

こんばっぱー。さーもんです。タコ刺身食いてえなあ。 やっぱこれ年内におわんねえなの総決算ゲーム日記。今回も二本立てで。1本目は「ソフィーのアトリエ〜不思議な本の錬金術師〜」クリア後感想はこちらに。 https://aburisalmon.hatenablog.com/entry/202…

収める治める納める

こんばっぱー。さーもんです。明日仕事納めの予定だったけど今日の午後から1.5日有給を取ったのでもう納めたことになりました!勝ち!!!! 今日はマジでただの日記を書きます。昨晩余りの寒さに震えながら劇場版少女☆歌劇レヴュースタァライトのBlu-rayを…

年末総決算ゲーム日記その9「天穂のサクナヒメ・ウィニングポスト9 2021」編

こんばっぱー。さーもんです。有馬はクロノに突っ込んで負けたエフフォーリアが強かった!!いやクロノも3着まで上がってきたのすごかったあとタイトルホルダーが5着に粘ってて好きってなりました!!全人馬無事でよかったです!!!以上!!! 今日は年末…

うぃーういっしゅな

こんばっぱー。さーもんです。昨日挨拶で書いた思い出のクリスマスの写真残ってた。今日は朝から髪切りに行ってヨドバシやらしんばん行ってと活動的な過ごし方をしました。 これは職場の人たちが話題にしてたので食べに行った油そばです。美味しかったです。…

もろびとこぞりて

こんばっぱー。さーもんです。一番思い出に残ってるクリスマスはサンタ服着ながら黒本解いてた高3のクリスマスです。メリークリスマス!!!デジたんとスズカプリントのクリスマスケーキをいただきました。 なんというか、ほかの娘が描かれたケーキをタキオ…

セルフクリスマスプレゼント大全

こんばっぱー。さーもんです。ファッションや身の回りのものにはとことんまで金を使わないタイプのオタク。 でも!ゲームとのコラボグッズなら金をかけるぜ!! ということで昨日4月に初任給で注文していたアークナイツ×SEIKOコラボウオッチが届きました!!…

でも見ちゃうのよね

こんばっぱー。さーもんです。学校の怪談は苦手だよ。ホラーは全部苦手だよ。体育館でビデオ視聴みたいな時間があって口裂け女のアニメ見させられたのトラウマだし小2の時の担任の先生が帰りの会が他のクラスより早く終わると怪談小説音読しだすのもトラウマ…

年末総決算ゲーム日記その8「ゴーストトリック・すばらしきこのせかい」懺悔編

こんばっぱー。さーもんです。ウマ娘の情報奔流がえぐい。過呼吸になっている(主にタキオン関係)。ちなみにチャンミもなんも準備完了しなくて泣いてます。善戦マンになっておる。4thイベントの抽選は申し込んだので当たるといいなぁ……。 今日は年末総決算…

年末総決算ゲーム日記その7「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」編

こんばっぱー。さーもんです。昨日危うく火事を起こしかけた。剣呑剣呑。……本当にやばかったと思う。電子レンジの中がバチバチ光って慌てて開けたら燃えてたからね……。アルミの出火って水かけていいやつだっけ!?って慌てて調べているうちに自然鎮火しまし…

流れよわがSAN値、と探索者は言った

こんばっぱー。さーもんです。電子書籍の利便性・お手軽さの恩恵を受けつつもやっぱり紙の本が好き。新冊のハードカバーを開いたとき、ページや上に載っていた本の重みで畳まれた栞紐をつまむ瞬間が大好きなんだわ。 昨日は動揺日記だったので今日金曜日の話…

太公望実装に動揺を隠せない男の日記

FGO

こんばっぱー。さーもんです。一番好きな漫画はフジリュー版封神演義、そしてフジリュー封神で一番好きなキャラは申公豹。申公豹なんて原作では首をくるくる空に飛ばしてただけの奴なのにあんなに魅力的にアレンジされててまぁ好きだよね。完全に仲間じゃな…

年末総決算ゲーム日記その6「モンスターハンターライズ」編

こんばっぱー。さーもんです。雪がひでぇや……。 今日の年末総決算ゲーム日記は今年の日本ゲーム大賞も受賞した「モンスターハンターライズ」を書きます。ゼノブレ2が途中辞めになった原因でもあります。 モンスターハンターライズ Best Price -Switch カプコ…

年末総決算ゲーム日記その5「ウマ娘プリティーダービー」編

こんばっぱー。さーもんです。昨日で記事数180本になりました。ハーフアニバーサリーですね。特別なログインボーナスを用意できてなくてすまない。 さて、年末総決算ゲーム日記その5、とうとうきちまったなこの回が!ウマ娘プリティーダービー編だ!!! uma…

年末総決算ゲーム日記その4「ゼノブレイド2」懺悔編

こんばっぱー。さーもんです。好きなレアブレイドはカサネとかリンネとかテンイとか。 というわけで今回はゼノブレイド2のご紹介。なんだけど!タイトルについてる懺悔編でお察しの方もいるかもしれませんが!!まだ!!!クリア!!!!してません!!!!…

年末総決算ゲーム日記その3「Return of the Obra Dinn」編

こんばっぱー。さーもんです。船旅はほぼ経験ないけど苦手ですね。酔う。 今回は総決算ゲーム日記のその3!12月ももう半月が立とうとしているのにまだその3(5本目)なのやばいよね。来年まで続く可能性が結構高いです。 さて紹介するのは「Return of the Obra…

どんちゃん騒ぎ

こんばっぱー。さーもんです。霊感はないです。 今日は土曜日の夕方からKPとしてプレイしたクトゥルフ神話TRPGのシナリオ「ワンルーム・ディスコン」の感想です。 シナリオ購入ページを貼って改行を挟むぜ。以下ネタバレ注意なんだぜ。booth.pm ねこずし卓さ…

宵越しの銭は持たねぇ持たせねぇ

こんばっぱー。さーもんです。 冬のボーナスの使い道はPC! そうPCを買った!! 昨日買って今日届いた!!! でーん! やったー!!!!PC届いたぞ!!!!セットアップもできた!!! pic.twitter.com/0hee3evT0s— さーもん (@salmonchaaaan) 2021年12月12…

エリンギ舞茸ブナシメジ

こんばっぱー。さーもんです。きのこが好き! 先日の日記で紹介したVA-11 Hall-AからLINEスタンプが出てました。もしゲームをプレイして楽しかったらこちらもどうぞ。It's the second day of #DailyVA11HallA but now it's time to shill product.We just re…

年末総決算ゲーム日記その2「逆転検事1・2」編

こんばっぱー。さーもんです。歳の差男女コンビが好き。大人の男が振り回される奴が好き。 今日は年末総決算ゲーム日記4回目だけどその2。「逆転検事1・2」セットで! 成歩堂セレクションクリアからそのままプレイしてなかった検事をやりたいなとスマホにin…

ままならぬことを考える

こんばっぱー。さーもんです。デコポンが食べたい。 今日はネガティヴな話題になりそうなので苦手な方は読まなくて大丈夫です。どうしようもないことを鬱々と語るだけ。Twitterにも連携しない。基本的にTwitterでもブログでも楽しいだけを発信して、マイナス…

85話のスズフク

こんばっぱー。さーもんです。ラーメンは味噌。今日は有給!!水曜休み、お前のことが忘れらんねえよつって何もないのにとった。休みなので朝7時からDLサイトでエッチな音声作品漁って5000円くらい使っちゃった。有意義だね!休みなので原神のイベントストー…

ヌリになりたい

こんばっぱー。さーもんです。推しメギドはフリアエ様。メギド72が4周年!めでてえ!おメギド!!! いやソシャゲで4年って普通にすごいよ。メギドユーザー(自分含む)はなぜか定期的にサービス終了のことを考えるペシミスト揃いだけどきっと大丈夫だよって言…

年末総決算ゲーム日記その0「VA-11 Hall-A」編

こんばっぱー。さーもんです。BARは行ったことないなあ。カクテルは好きだからいつか行ってみたさはある。 年末総決算ゲーム日記、前回に引き続き頭ポンコツだったせいでその0になってしまいました、でもエピソード0ってかっこいいよね。今回はサイバーパン…

登頂完了

こんばっぱー。さーもんです。チャンピオンズカップはトリガミ。そうならないように買ったはずでは?と見返してみると馬単のオッズ見ながら馬連買ってたというポンコツでした。馬単で買ってたらちょっとだけプラスだったよ……。 気を取り直して、今日は昼から…

年末総決算ゲーム日記その−1「ゼノブレイドDE」編

こんばっぱー。さーもんです。記憶力に自信はないけどエピソード記憶だけはなんか変なことまで結構覚えてるそんな感じ。真・女神転生Ⅴを昨日クリアしましたがこの感想は後々の年末総決算ゲーム日記で書くことにします。そして記憶力の悪さが出たのですが前回…

君はどう考える?

こんばっぱー。さーもんです。大学での専攻は社会心理学でした。 昨日は自分KPで言えば3回目のカタシロをしてきました。そういうわけでソロソロネタバレあり感想を書きたいので購入ページを貼ってワンクッションと代えさせていただきます。https://booth.pm/…

ブラッドブリード

こんばっぱー。さーもんです。不健康運動不足不健康体型不健康食生活、だけど血の健康状態はなんでか大丈夫です。 今日は職場に献血カー来てたので献血してきました。たっぷり400ml 偉い!!! 良いことしたらみんなにアピールして褒めてもらいたい。偽善者…