さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

DLsiteで一部作品が期間限定無料なのでこんな記事読んでる暇があったら聞きにいけ

こんばっぱー。さーもんです。

昨日友人が「プレイしたゲームの文体に、考えるときの言葉遣いが影響されてしまう」という話をしてたので、自分もその類の話をしたいと思います。

自分はめちゃくちゃ影響を受けやすい人間です。いろんなものに感化されいろんなものを真似してきました。そもそもブログを書き始めたのも友人の影響だしな!

ゲームが思考に与える影響は絶大なものがあると思います。映像と音、そして自分が操作しているという感覚はダイレクトに脳に作用します。アサシンクリードをやってると、この壁登っていくか〜とか、こんくらいなら飛び降りれるなとか考えてしまいますし、グランドセフトオートをやったあと外に出たら、車が左側を走ってることに猛烈な違和感を覚えてしまいました。車運転してなくてマジで良かったです。

同様にゲームの影響が日常の習慣に現れたこともありました。ペルソナ5をやってた頃は毎日(インスタントですが)コーヒーを飲んでいました。

ゲーム以外で自分に大きな影響を与えたものとして一番に思い浮かぶのは子供の頃読んだ「フォーチュン・クエスト」シリーズです。フォーチュンのおかげで中世ファンタジー的世界への憧れは今も強くあります。TRPGへの憧れもフォーチュン由来です。小3くらいの時にTRPGを初めて知って以来ずっとやりたいなあと思いつつ未だにやったことはないです。

好きな食べ物にも影響を受けています。僕は納豆が好きなのですが、これはほぼ確実にWORKING!の山田の影響です。僕がミスドで選ぶドーナツといえばゴールデンチョコレートフレンチクルーラーです。これも前者は物語シリーズ忍野忍、後者は戯言シリーズの絵本園樹の影響です。というか西尾維新作品が与えた影響はかなりでかいです。高校の頃弁論大会で友人に西尾維新みたいな内容だったと言われたこともあります。思春期ど真ん中にあんなもん読んだら影響を受けるに決まってるんだよな。

 

さて、そんな影響を受けやすい自分が今最も影響を受けているものは、そうウマ娘です。

ウマ娘にハマって実際の競馬を見るようになり馬券を買うようになりウィニングポストをプレイするようになりと影響受けまくりです。多分お金に余裕のできた年齢になってからハマってたら一口馬主にもなってたと思います。

ところでウマ娘での僕の1番の推しはアグネスタキオンです。ウマ娘のスピードの限界を追い求めるため、日々研究に没頭し続ける彼女の瞳に狂わされました。

でも、タキオンの影響を受けて化学に興味を持ったり文体・喋り方に影響を受けたりはしていないです。その理由は僕がタキオンの夢女だからです。タキオンのモルモット♀だからです。タキモル♀以外認められません。

タキオン!お願いされてた紅茶注文しておいたから来週楽しみにしててね!

f:id:salmonmmtm:20210623203319p:image

 

 

以上、雑談に見せかけたウマ娘語りに見せかけた日記でした。

(紅茶は本当に来週水曜日に届くので淹れたらブログに書きたいと思います)