さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

開幕!好きなうまぴょい伝説ダービー

こんばっぱー。さーもんです。
今日は徹頭徹尾ウマ娘の話です。
「うまぴょい伝説」はウマ娘のイメージソングです。看板曲、作品の顔みたいなものです。他作品で言うとデレマスのお願いシンデレラとかヒプマイのDivision Rap Battleみたいなものですね。歌詞の内容で言うと僕は花の慶次のよっしゃあ漢唄をなぜか思い出してしまいます。愛馬でてくるし。(参考:https://music.amazon.co.jp/albums/B00H8LURI4?do=play&trackAsin=B00H8LUSUG&ref=dm_sh_IzM7Vtqxjh46xWFyeuQD1QfFX )

うまぴょい伝説の話に戻します。一般的に電波曲と認識されてますし僕もそう思います。でもメロディは常時ノリノリで盛り上がれる感じですし、歌詞もAメロ・Cメロは言い訳のしようがないですけど、Bメロ・サビは真っ当にイメージソングしてると思います。
じゃあずきゅんばきゅんってなんだよって聞かれたら知らんそんなことは俺の管轄外だって言うしかないけど。
アプリでは育成ストーリーの最後まで勝ち続けることでこのうまぴょいが聴けるようになります。育成を共にした担当ウマ娘の歌ううまぴょいは不思議と熱いものが込み上げてきます。f:id:salmonmmtm:20210624210340p:plain
聞いたことない人はとりあえず聞いてきてね↓
https://youtu.be/gNp4VNr44hg

さて、このうまぴょい伝説ですが看板曲だけあって、歌ってる人の違いによるバージョンがいくつかあります。自分がデータとして持ってるのは18パターンです。
そこで今日は自分の趣味嗜好に基づいて、僕の好きなうまぴょい伝説TOP5を発表しようと思います。
ちなみにアプリのライブシアターだと所属済みウマ娘3人を選んで歌ってもらうことができます。ですが数が膨大になるうえ、3Dモデルによる映像という別の評価軸ができてしまうので今回は除外してます。うちにまだ来てくれてない子のライブは見れないから評価のしようがないしね。


それでは早速5着から

好きなうまぴょい伝説5着は
ウマ娘プリティーダービーSTARTING GATE08収録
セイウンスカイユキノビジンゴールドシチーのうまぴょい伝説です!

まず耳に残るのがユキノビジンの東北訛りの入った歌い方です。他と明確に違うものが楽しめると言うのは実に強いです。ユキノビジンだけに気を取られてはいけません。ゴールドシチーのサバサバとしてそれでいてカリスマを感じさせる歌い方、セイウンスカイののびのびとした歌い方、どちらも彼女たちの魅力が詰まっています。三者三様の歌い方が楽しめる一粒で三度美味しいうまぴょいが5着になりました。


続いて好きなうまぴょい伝説4着は
ウマ娘プリティーダービーSTARTING GATE10収録
タマモクロスサクラバクシンオービコーペガサスのうまぴょい伝説です!

とにかくタマの関西弁が強すぎる。2連続方言アドバンテージによる掲示板入りです。こんな「目ん↓玉↑ギラギラ→出走でー↑す」はじめて(上のサンプルの中でも流れます)。ビコーペガサスの「はー?」とかもめちゃんこかわいいです。全体通して全うまぴょいでも最も幼さを感じさせるうまぴょいが4着になりました。


ここからトップ3!
好きなうまぴょい伝説3着は
ウマ娘プリティーダービーSTARTING GATE12収録
エアシャカールマンハッタンカフェナイスネイチャのうまぴょい伝説です!

エアシャカールが実にやる気ない声で歌ってますがそれが逆に刺さる!「なんで俺がこんな電波曲を……」という思いがありありと現れてます。後出しジャンケンの後の「ああ……」にうまぴょいを歌っている(歌わされた)シャカールの想いが全部詰まってます。一緒に歌う透明感のあるカフェと一生懸命なネイチャがより引き立てていて素晴らしいマリアージュになったうまぴょいが3着です!(ネイチャが歌ってるから3着にしたわけではないです一応ね)


さて好きなうまぴょい伝説2着に駆け込んできたのは
ウマ娘プリティーダービーSTARTING GATE06収録
シンボリルドルフエアグルーヴナリタブライアンのうまぴょい伝説です!

開幕低音「う〜」の低音ボイスで女の子になってしまいます。ぎゅん!と心を掴まれます。それなのにサビはしっかり伸びる高音で可愛らしさも出しつつキメてくれるので心底惚れてしまいます。てかころあずが歌うますぎる。しゅき……。思わず女の子になってしまううまぴょいが2着に入りました。


さてとうとう1着の発表です!
好きなうまぴょい伝説ダービー1着は……
ウマ娘プリティーダービーANIMATION DERBY05収録
トレーナー(CV:沖野晃司さん)のうまぴょい伝説です!

うまぴょい伝説

うまぴょい伝説

  • トレーナー (CV. 沖野晃司)
  • アニメ
  • ¥255
まさかまさかのウマ娘ではなくヒト息子歌唱のうまぴょいが1着です。
でもね本当に聞いてほしい、めちゃくちゃ楽しくなるから!めちゃめちゃ笑っちゃうんだけど「俺の愛バが!」で最高に熱くなってしまう。特にアニメ1期13話を見た後は感動もひとしお。
個人的には「塗らねーよ」の冷静なツッコミが好きです。後出しジャンケンのくだりも1人でやると狂人度がガチになって好きですね。

以上、好きなうまぴょい伝説ダービーでした。
以下に各うまぴょいを聞きながら書いた短評のスクショを載せます。今日リモートワークしながら書いてました。気になるうまぴょいがあったら是非購入して聞いてみてください!君だけの好きなうまぴょい伝説ダービーを開催しよう!!
f:id:salmonmmtm:20210624221847j:plainf:id:salmonmmtm:20210624221852j:plainf:id:salmonmmtm:20210624221855j:plainf:id:salmonmmtm:20210624221858j:plainf:id:salmonmmtm:20210624221902j:plain
以上、好きなうまぴょい伝説ダービーでした。















ここからモルモット♀になって話します。閲覧注意だと思う(キモイので)。
最初にアプリの方のうまぴょいは今回対象外にしたって話した。話したけどタキオンのうまぴょいだけは語らなきゃいけない。モルモット♀としてその義務が私にはある。以下スクショに沿って妄言垂れ流しパートに入ります。
f:id:salmonmmtm:20210624220124p:plain
はじまりのアナウンスもタキオン。実に芝居がかった声で位置についてと言ってくれる。この時点で後方腕組みモルモット面しようとしてたトレーナーは前傾姿勢になってしまう。
f:id:salmonmmtm:20210624220315p:plain
開幕のうまぴょい。私あなたのそんな輝いた瞳初めて見る!!好き!!
f:id:salmonmmtm:20210624220352p:plain
なにその表情〜〜〜!!!?糖質カット米を使ったお弁当をタキオンに作ることを決意するモル。タキオンの食事を作るのはモルモットの役目だからだ。
f:id:salmonmmtm:20210624220800p:plain
私だけにチュウするでも勿論悶絶するのだけどその後のこの照れ笑いを見て!!好きだ……。
f:id:salmonmmtm:20210624220925p:plain
ウィンク!ばちこーん⭐︎(死語)
f:id:salmonmmtm:20210624222044p:plain
笑顔でおててを振ってくれてる〜!!!ウッ
f:id:salmonmmtm:20210624221033p:plain
1番サビ終わり。キラキラした目だけじゃなくていつもの濁り淀んだ綺麗な瞳(撞着語法)も見せてくれる。私はあなたのその瞳に狂ってしまったんだよ……。
f:id:salmonmmtm:20210624222304p:plain
タキオンはニヤ〜って擬音が出そうな目を閉じない笑い方がよく似合うね!こんなこと言ったら「キミ、それは褒めてるのかい?」って言われそう
f:id:salmonmmtm:20210624222424p:plain
レースで見せる真剣な表情をふと見せてしまうタキオン良い……。
f:id:salmonmmtm:20210624222638p:plain
私の愛バが!光る汗に瞬間、アセきゅん(SEA BREEZE)汗ひとつかかずウィニングライブをこなす天才じゃなくて、つたう汗も拭わず全力で挑む泥臭さがタキオンの大きな魅力の1つなんだ。
f:id:salmonmmtm:20210624222846p:plain
私も大好きだよ!!!!(クソデカ大声)
f:id:salmonmmtm:20210624222958p:plain
最後の最後。タキオンらしい不敵な笑みを見せてくれる。これからもモルモット兼トレーナーとしてタキオンを支え続けることを誓うよ。


以上、タキオンのうまぴょい語りでした。ここまで読んでくれてる人いるのかな、いてくれたらそんなあなたのことが俺は好きだよありがとう。