さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

今日は日記

こんばっぱー。さーもんです。
ブログを開設してちょうど1週間。今日は純粋に日記を書こうと思います。

昨晩は友人たちと深夜3時ごろまで兵庫第三協栄丸の話をしていたので寝たのはかなり遅かった。f:id:salmonmmtm:20210626194631p:plain
起きたのは平日よりやや遅めの8時ごろ。廃品回収車のアナウンスに起こされた。朝食の食パンを切らしてることに気づいたので今日は朝食を抜くことに。
午前中はPS4YouTubeを起動して、好きな配信者のアーカイブを片耳で聴きながらソシャゲとウイポに勤しむ。

ソシャゲではアークナイツでいいことがあった。今回のイベントに登場したカフカというキャラが結構好きだなあと思ったので、10連だけ回すと☆6(アークナイツでの最高レアリティ)のマウンテンさんも一緒に来てくれたのだ。しかも調べてみたらマウンテンさんはかなり強いらしい。しかしなんと言うかマウンテンさんはこうかなりケモの方が好きそうな見た目をしているなぁと思ってしまう。f:id:salmonmmtm:20210626195714p:plain

ウイポの方はだんだんどの子をどのレースに出すべきなのかみたいのがわかり始めた気がする。まあまだ配合の方はさっぱりだが、こればかりは経験を積んでいくしかない。

お昼ご飯は体感5年ぶりくらいのラーメンを食べにいった。赤味噌ラーメンと半チャーハンを注文。
f:id:salmonmmtm:20210626200005j:plain
f:id:salmonmmtm:20210626200010j:plain
近くのお店なのだが緊急事態宣言中はお休みされてたのでかなり久しぶり。
ラーメンの方は味が濃い&大盛りにしなくてもボリュームが多いので腹ペコで行っても満足できる。
特筆すべきはここのチャーハン。見た目は至極スタンダードだが、口に入れた瞬間何故か納豆のような風味を感じるのだ。多分納豆は入ってないんだけど味付けの妙か風味がある。その風味がえも言われぬ香ばしさとあと引く旨味を演出していて、凄まじく美味い。このために行ってると言っても過言ではないのだ。

午後からはSwitchで天穂のサクナヒメをはじめる。平日の夜はどうしてもソシャゲに忙しいので、逐一手を止められるウイポが向いている。なので、時間のたっぷりある休日にはアクションゲームであるサクナヒメをやろうと決めたのだ。平日は馬主、休日は農家。農林水産省万歳って感じだ(?)
さて、サクナヒメだが発売した直後から米作りがガチすぎると話題になっていた。かなり興味をそそられたのだが、アクションゲームなのにあまりアクション要素の感想が見られなかったのが不安で、昨日まで購入を見送っていた。だがセールで安くなっていたので思い切って購入してみた。
アクション要素は結局どうなんだろうなあと思いながら、チュートリアル的なステージでの戦闘に臨む。空中に浮かす攻撃からの空中コンボが決まった瞬間「これは好きなやつだ!」と確信した。すごく楽しい。
f:id:salmonmmtm:20210626201458j:plain
↑宙に浮かせてバシバシ攻撃を加えて叩きつける。爽快感抜群だ。
特色である羽衣を使ったアクションも楽しい。羽衣を伸ばして探索したり、羽衣を敵に当てると背後を取ることができる。縦横無尽に動きながら敵と戦うのはスピーディさを感じられる。f:id:salmonmmtm:20210626201748j:plain
↑羽衣を敵に当てると
↓一瞬にして敵の背後に回れる!
f:id:salmonmmtm:20210626201757j:plain
キャラクターやグラフィック、音楽も水準がかなり高め。プロローグにしか出てきてないけど俺はココロワちゃんが気になります。f:id:salmonmmtm:20210626202126p:plain
米作りの方はまだ収穫の時を迎えてないのでわからないが、知らない単語がポンポン飛び出してその度調べてへーって言ってる。自分の祖父は米農家だったが孫である自分にはなんの知識も受け継がれていない。

今日は本も買った。「アイドルホース列伝1970-2021」と言う本だ。

仕事や記者やファンなどさまざまな形で競馬に関わってきた方々が、各々の愛馬を数ページ程度で語っていく構成になってる。まだ初めの何頭かを読んだだけだがかなり楽しい。
自分は最近Wikipediaで競走馬の項目をよく読んでいる。ウマ娘に出演している競走馬を中心に、最近は出ていない競走馬の記事も読んで楽しんでいる。この本がWikipediaと違うのは、その競走馬のファンだった人の主観が入った生の声が綴られていることだ。この生の声が持つ熱意はWikipediaでは摂取できない栄養素である。今後も少しづつ読み進めていきたい。

ところで、競馬ファンの書く文章というのは不思議と面白いものが多いと気づいた。Twitterやネット上で、文字を書くことを生業としていない人の文章でも面白いのだ。上手いと言うよりは、面白く読ませるような文章になってる。競馬というコンテンツの持つ熱量が文章にも波及してるのかな、などと競馬素人ながら考えてしまう。

シャワーを浴び夕飯はサラダチキンと1/2日分のサラダ、チーズとほうれん草の入ったオムレツ。すべてセイコーマートで買ってきた。自分の肉体の9割はセイコーマートの食品で構成されていると思う。
野菜ジュースは飲んでいるがそれはそれとして生の野菜もできるだけ摂取するようにしてる。あと夜は炭水化物を控えめに。ずっと嫌いだったトマトが最近ようやく少しだけ美味しさがわかってきた気がする。まあまだ積極的に食べたいとは思わないが。いずれカリフラワーを好きになる日も来るのだろうか……?

そして今この日記を書いている。このあとはゲームをやって眠くなったら寝る予定だ。明日は髪を切りに行くのと頼んでたウマ箱season2第2コーナーが届くのが楽しみだ。

でも、何より楽しみなのは宝塚記念の開催だ。美容室の予約時間的に生で見るのがちょっと厳しそうだが、春のグランプリの覇者が誰になるのか今からワクワクが止まらない。

以上、純粋な日記に挑戦した話でした。

書こうと思えば書けるもんだな!やるじゃん自分!という気持ちです。後なんか自分の思考のアウトプットとかだと、ですます調になるんだけど、日記だとだ・である調になることにきづいちゃった。なんでだろ?

ウマ娘メモ
・先行長距離タキオンか先行長距離ルドルフを育てる
・逃げマイルスカーレット(一匹狼無し)を育てる