さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

スペ日記・フジ日記・マベ日記

こんばっぱー。さーもんです。好きなサンドイッチはたまごサンドです。


今日はゲームプレイ日記。最初はウマ娘

フジキセキ実装オラァンと20連するとそこには何故かスペちゃんがいました。f:id:salmonmmtm:20210712203232j:plain
ウマ娘実装済み98年世代が揃いましたウレシウレシ。

早速スペちゃんの育成開始。
この表情かわいいね(夜ふかし気味はかわいくないです)。
f:id:salmonmmtm:20210712203342j:plain

こちらはダービー1着スペちゃん
f:id:salmonmmtm:20210712203505j:plain

かわいいにも2種類、どちらも当てはまるのがスペちゃんだ。

育成ストーリーの話
ウンスがさらに好きになっちゃった……。アニメ1期のストーリーってスペちゃんに着目するとウンス→エル→グラス→ブロワイエってライバルとして対峙する中心ウマ娘が結構均等に変わっていったイメージ。けどゲームの方はダービー→菊花賞春天までウンスがメインライバルでその後ジャパンカップでエル、有馬でグラスって遷移でした。
ウンスが長いこと出張るのでよく目立つ。好きですねえ。RPGでたまにいるラスボスより目立つ中ボスみたいな感じ。今具体例がドラクエ5のゲマしか出てこなくて、流石にウンスに失礼だから必死に他の例考えてます。FF9のクジャとか?うーんでもクジャとか永遠の闇ほど格差はデカくない気がするから微妙かなあ。

まあいいやウンスのここ好きを貼って終わります。f:id:salmonmmtm:20210712204552j:plain


育成自体の話するとスピパワ補正ないので結構育成が難しい。スタミナ20%補正なのでスピスタ叩いて先行育成かスタミナはパワーで補って中距離差しに的を絞るべきなのかな。でもストーリー中に春天あるから悩ましい。何度か育成して最適解を見つけていきたいですね。スペちゃん育成にイベスペちゃん編成できないのつらい


ここまでウマ娘の話

ここからウイポの話

ウイポは今95年の11月4週です。マイルCSは終わってジャパンカップの前です。

3年前に庭先取引で購入したフジキセキマーベラスサンデーがクラシック戦線で大暴れしてくれました。
皐月賞フジキセキ、ダービーと菊花賞はマベサンで勝ち、フジキセキは加えて秋天マイルCSを勝ってくれました。マベサンは今週ジャパンカップ出場予定。
f:id:salmonmmtm:20210712210002j:plainf:id:salmonmmtm:20210712210007j:plain

史実モードでやってるので基本的に競走馬は現実通りに怪我しますし引退しますし死んでしまいます。(ちょうど今年の宝塚記念ライスシャワー予後不良が起こる年だったので、それを忘れてマベサンを出走させてた自分は「オゥフ……」となってしまいました)

でも史実馬を自己所有するとその辺のことが起こらなくなって好きに出走させられるようになるんですよね。史実のフジキセキ弥生賞後引退ですが走り続けてますし、マベサンは95年は骨折でほとんど走れてないですがしっかりクラシックで活躍しました。

ただここで問題になるのが引退示唆というものです。史実通りの年に引退させないとその年の産駒が生まれなくなっちゃうよ?大丈夫?というサインです。フジキセキは今年引退させないと初年度産駒が生まれなくなってしまうのですがもう1年くらいは走って欲しい気持ちもあり……難しい判断です。

ちなみに翌年度以降の史実馬としてはステイゴールドキングヘイローマチカネワラウカドツルマルツヨシを購入してます。本当はサイレンススズカを購入して沈黙の日曜日を回避したかったのですが金のお守りがもうないので無理でした(各競走馬はその強さや活躍、血筋、後々強い産駒が出るなどを基準に格付けされており、庭先取引で購入する場合はそれぞれに応じた色のお守りを消費しなければ購入できません)。

ウイポは1周目にお守り集め、牧場施設の増築などを行ってそのデータを引き継いで始める2周目から本番って聞いたのでそちらで頑張ります。


史実馬ばかりではなく架空馬も頑張ってます。配合理論を覚え、その上で購入すべき繁殖牝馬や種付相手に選ぶべき種牡馬が少しずつわかってきました。
自分のプレイ傾向で自分の配合理論の良し悪しがみれるのですがずっと一番悪かったそれが少しずつ真ん中に近づいてきてて嬉しいです。相馬眼とかも幼駒は良に近いのでもっとあげていきたいです。

ウイポ本当に楽しくて無限にできます。買ってよかった。

以上、ウマのゲームばかりしてる話でした。