さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

最近よく聞く曲の話

こんばっぱー。さーもんです。注文してたフィギュアの発売が3ヶ月くらい延期されてさめざめと泣いてます。


同時期にブログを始めた友人たちが結構音楽の話をすることが多いので、自分も好きな曲紹介したいなあと思ったので今日はその話です。


最近の若者の例に漏れず僕もヨルシカやYOASOBI、ずっと真夜中でいいのにとか好きです。
でもその辺周りの友人の方が詳しそうだなと思うので今回はなしで。
ひとつだけエピソードを語ると、僕は去年のニート時代にヨルシカの「だから僕は音楽をやめた」を聞いてたら急に刺されて涙目になりました。歌詞読んだらどこでダメージを負ったのかわかるはず。


好きな曲を軽率にホイホイ投げていきたいところなんですがあんまり投げても聞いてもらえないよなと思うので絞ります。4曲くらいなら全部聞いてもらえるかな?あと全部YouTubeで聴けるやつにしました。
以下敬称略です。


というわけで1曲目
Earth,Wind & Fireの「September」です。

https://youtu.be/Gs069dndIYk

いきなりめっちゃメジャーな曲です。でも絶対聞いたことあるけどフルで聞いたことないとか題名知らなかったとかいう人多いと思うんですよ。自分もそうでした。

なんか絶対聞いたことあるけど詳しく知らない洋楽を聞いてみようと4月あたりに思いまして。最初に聞いたのがSeptemberでした。「バーディヤ」で検索したら出てきた。他にはDeep Purpleの「Burn」とかチャックベリーの「ジョニー・B.グッド」とかもこの時初めてちゃんと聞きました。どれもいい曲ですね。

September、ノリのいい曲なんですけど歌詞を読むとずっと過去の話をしてるんですよね。ちゃんと歌に出てくる2人の関係は歌ってる今(12月)も続いてるような歌詞なんですけど、解釈を少し変えると終わった恋を懐かしんでるようにも聞こえます。
なんというか「明るい曲調で過去の話をする歌詞」が音楽と言葉という別のものを用いた撞着語法のように感じられてすごく好きです。



さて2曲目
PSYQUIのヒステリックナイトガール(original mix)です。

https://youtu.be/HV4iTnWg3Z0

調べたら結構歌ってみたとかあってそっちで知ってる人もいそう。あと(勝手に)TikTokでも使われてたらしい。僕はTikTokとかいう陽の気を発するものが苦手なので知らないです。
自分が知ったのはYouTube musicのオススメに出てきたからです。てか最近新しい曲・グループに触れるきっかけだいたいこれ。

女性ボーカルでやや投げやり感ある歌唱の曲が好き(褒めてる)。なんだろう力が入りすぎてない感じというか脱力感というか、いやこの2つは一緒か。まあなんとなくのニュアンスで伝わってくれ。
ナナヲアカリとかやくしまるえつことか好きなのもこの辺に起因してそうだなって自分で思いますね。

ちなみにoriginal mixの方が好きです。結局原曲最強って思ってしまうのであんまりmixが好きってことないんだけどこれは例外です。



ほな3曲目。ボカロ曲です。
iveの「夜迷言」です。

https://youtu.be/0X0ynlZ6SWE

めっっっっちゃすき。なんかすごく自分が好きだった中学生くらいの頃のボカロ曲の懐かしさを感じる。
曲調自体はかなり単調なんですけどそれが雰囲気を醸し出してるんですよね。
歌詞的には「闇夜に紛れて忍び寄る恐怖こと我無敵」の部分の語感の良さが最高です。



最後4曲目

水槽のTOKYO DIVERです。

https://youtu.be/TddaR6_kJbo

前述した女性ボーカルで投げやり感ある歌唱に、シャレオツでノリのいい曲調、耳あたりの良い言葉たちにラップパート。好きな要素しかないねえ!(興奮)

知ったきっかけは最新曲の「29時はビビット」が(多分)アップロードされた日にYouTube musicのオススメに出てきたこと。YouTube musicのオススメは正直めちゃめちゃ頼りになります。だいたい好きになる。

この方カバーもたくさん歌っててそのどれもがしっかり特色が出てて聞いててああ〜いいわあとなります。
なんだろうな、テンション爆上がりとかすごく盛り上がるとかではなく、「良い……」と自分の中で噛み締めるような良さが好きです。


以上、最近よく聞く曲の紹介でした。久々に画像なしになっちゃった。画像あった方が自分の記事を一覧で見た時鮮やかで好きなんすけどね。まあそんなところで。