さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

げえむ漬け

こんばっぱー。さーもんです。焼肉ではタンが好き。


今日は日記と少し溜まってしまったウイポ日記です。


昨日も行ったけどまた松のやに行ってきました。油淋鶏リベンジです。
f:id:salmonmmtm:20210722122025j:plain
うんんんまかった!最強です。ご飯も3杯行っちゃった(デブ)。皆さんもぜひに。



昨日も書いたんですけど今日のメイン目的はメロンブックスに行くことです。そして買ってきました「TECH GIAN」9月号です。f:id:salmonmmtm:20210722134844j:plain
エロゲ雑誌ですね。名前を聞いたことはあったけど買うのは初めて。そして今号で休刊してしまうみたいです。
お目当てはこれに付録としてついてくる「ランス02〜反逆の少女たち〜」です。

ランスシリーズというエロゲのシリーズがあります。
シリーズ1作目が出たのは1989年=平成元年。そこから30年かけ2018年=平成30年に完結しました。まさに平成をまたにかけた一大巨塔です。またランスシリーズは遊べるエロゲの代名詞でもあります。シリーズごとにジャンルは変わるんですけどどれもRPGとして楽しいんですよね。


自分がプレイしたことあるのは1・2・3・4・4.1・4.2・鬼畜王ランス・5D・戦国ランス(7)です。
このうち1から鬼畜王までは配布フリー宣言というのを販売してるアリスソフトさんが出していて無料で遊べます。
流石に1〜4.2まではシリーズのことを知りたい!って気持ちがないと今プレイしてそんなに楽しいわけではないので勧められませんが、鬼畜王だけは今遊んでもめちゃくちゃに楽しいです。ジャンル的には国取りシミュレーションRPGです。信長の野望的な。気になったらぜひ。

さてそれで今回付録になってた02って何?って話なんですけど要はリメイクです。
01・02・03とリメイクが出ていて01・03は単体でダウンロード販売されてるから入手が容易なんです。でも02は「アリスの館2010」っていうオムニバスソフトに収録されていて、ダウンロード販売もされてないので滅茶苦茶入手難度が高かったんです。それがこの度に雑誌の付録として収録される。シリーズファンとして(ファンと言いながら半分くらいしか遊べてませんが)買うしかない。
非常に楽しみです。
一気に他のプレイしてないシリーズやりたい欲も燃えてきたのでこの夏はランスの夏にしようかな。

以上、今日の日記でした。


続いてウイポプレイ日記。
以前1年ごとくらいに書かないと量多くなってしまうって言ったのに1年半くらい溜まってしまいました。今回は99年〜00年4月まで。

優秀な成績を残してくれた競走馬ごとに書いていこうかな。

史実馬

グラスワンダー
無敗三冠を成し遂げた後翌年の春古馬三冠および秋古馬三冠はスペシャルウィークに取らせたかったので戦場を海外にしました。そこでも連戦連勝このまま無敗か?と思ったのですが一度だけ負けてしまいました。とはいえめちゃくちゃ優秀です。どうしても春天は距離的に厳しそうなので2000年は秋古馬三冠を狙いたいって感じですね。


スペシャルウィーク
98年は常にグラスの後塵を拝していた彼でしたが99年は春古馬・秋古馬両三冠を取り、マーベラスサンデーが2度挑んでも馬場適正の前に勝てなかったキングジョージⅥ世&クイーンエリザベスステークスを勝ってくれました。
ちなみにこの時と世界最強馬決定戦の舞台に指定されたジャパンカップモンジューを破ってます。JCの方は史実再現ですね。ジャパンカップの後二つ名が「日本総大将」になってました。超かっこいい。f:id:salmonmmtm:20210722160908j:plain
f:id:salmonmmtm:20210722160905j:plain
99年には全票獲得で年度代表馬に選ばれました。引退示唆があったので99年末に引退。「黒い刺客」の称号で銀殿堂馬入りしました。後から調べたらGⅠ8勝以上で金になるらしい。後1勝だったので惜しいことをしました。


ステイゴールド
相変わらずタフに走り続けています。日本での出走はそこそこに、グラスと同じく海外を舞台に戦ってもらってます。史実より3年ほど早く香港ヴァーズを勝ったりしました。すると二つ名が「黄金旅程」に。実際にステイゴールドか香港で走る際に用いられた馬名ですね胸熱。


キングヘイロー
短距離中心に国内海外問わず走ってくれてます。今のところGⅠ勝ち鞍はスプリンターズSの1回のみ。銅殿堂版には4勝のGⅠ勝利が必要なのでどこかで稼ぎたいところです。


メイショウドトウ
皐月賞日本ダービー共にアドマイヤベガの2着になり続け悔しい思いをしましたが、トライアルの神戸新聞杯と本番菊花賞では見事アドベを破り勝利を飾りました。00年に入り古馬としてはとりあえず大阪杯を勝ちましたがここからはテイエムオペラオーがライバルになっていく予感がしますね。


エアシャカール
新馬戦では負けたもののホープフルステークスを勝ち、皐月賞も勝ってくれました。まずは一冠。皐月賞では鋭い末脚でアグネスフライトが飛び込んできたので史実通りダービーでも強敵となりそうです。頑張れシャカール


ヤマカツスズラン
牝馬クラシック路線を驀進中です。阪神JF桜花賞を逃げ切り勝ち、この桜花賞勝ちで馬主として八大競争完全制覇をすることができました。国内GⅠで勝ててないのはあとヴィクトリアマイルJBCレディースクラシックです。ダート向きではないのでヴィクトリアマイルヤマカツスズランで取れたら嬉しいなあ。


購入幼駒はローエングリンデュランダルタニノギムレットヒシミラクルの4頭です。今年はゼンノロブロイとか狙いに行きたいですね。


架空馬

オレステスサーモン
うちのダート最強馬。98年末には下降気味になってたのですが99年も現役続行。7月にプロキオンSでダート1400の日本レコードを叩き出しました。その後はさすがに衰えもあり価値を上げられなくなってきたので99年に引退。39戦29勝、GⅠ11勝で金殿堂馬になりました。称号は「砂塵の蜃気楼」かっけえ……。種牡馬としても活躍してほしいですね。f:id:salmonmmtm:20210722160927j:plain


サーモンセコイヤ
以前衰えもあってタイキシャトルに勝てずと書いたのですが98年末には好調表示でした。つまりタイキシャトルには普通に勝てなかったという……。サーモンセコイヤが勝てたのは世代が弱かったからって言われるやつだこれ!
とはいえ、99年半ばには預けている調教師の先生に「衰えてきてますね引退も考えた方がいいでしょう」と言われたのでここで引退。ただ、GⅠ4勝してるはずなんですけど殿堂馬入りしなかったんですよねなんでだろう。年末に引退させないと殿堂入りしないのかな?それとも1年に頭数の制限がある?まあ普通に自分が勝ち鞍数勘違いしてる説もあるんですけど。


シェリーサーモン
成長型覚醒(競争寿命が一定まで下がると回復する、しかも何度も)のダートの星。オレステスサーモンほどではないですがダートを走り続けて殿堂入りしてもらいたいです。


アブリプラットル
ヤマカツスズランに続く牝馬クラシック路線第2位の架空馬。距離適正がヤマカツスズランよりやや長めなのでエリザベス女王杯とかを狙いに行こうかなと。


今年生まれた幼駒ではミヤカツヒメ00が牧場長コメントで「特別な雰囲気を持っている」と言われたので将来が楽しみです。全兄に前述のシェリーサーモンがいるのでダート路線は安泰かなって思います。f:id:salmonmmtm:20210722160945j:plain


家族の話
ウイポでは結婚や子孫と言った要素が存在します。このデータでは牧場長の朝比奈すみれさんと結婚しました。今息子が2人娘が1人です。
今日初めて息子がイベントに出てきました。グラスワンダーと触れ合いを楽しんでるみたいでした。なんという羨ましい幼年期なんだ……。
f:id:salmonmmtm:20210722161007j:plain

以上、連休も結局ゲーム漬けという話でした。