さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

状態異常の強いゲームは良ゲー

こんばっぱー。さーもんです。
カリギュラ2の小鳩さん好きな人はグノーシアの沙明が好きだと思います。開幕偏見。
まあまだ小鳩さんの詳しい話がゲーム内で語られてないので第一印象のみを受けての偏見です。



今日は6時に起きて台所と風呂場の掃除をしました。どういう生活リズム?
実際平日も大体6時前後に一度目覚めて即二度寝キメて7時半起床がデフォなので休日6時に起きるのは平常運転といえばそうなんですよね。
休日は時間たくさん使いたいから二度寝をしないだけで。まあ昨日2時半とかに寝たので今時点で既に少し頭重くなってきて頭痛してますけどね。今日は11時過ぎには寝よう……。


そのあとはもうずっとYouTubeかけながらゲーム三昧でした。

あとは久々に札幌記念で馬券を買いました。3連複を5頭のボックスで買って計1000円。4-7-13が来て3020円返ってきたので+2020円でした。嬉しいね。
本当は現地見に行きたくて座席予約抽選申し込んでたんですけど普通にご用意されませんでした。いつか行きたいなあ。


ウマ娘の話
昨日のことだけどウマ本4巻を読みました。
ウマ話はキタサンブラックサトノダイヤモンド編。11話のハロウィンキタサトに感じるええのおがぎっしり詰まってました。
キタちゃん目線の有馬記念の話の後のダイヤちゃんパートが「いきがくるしい」だけでおわってたの満点大笑いしちゃった。

これも昨日の話だけど一昨日の記事で書いたライブ曲予想プレイリストを作ってみた(恥ずかしいので載せない)。やっぱり1日目ゲーム曲中心、2日目アニメ曲中心になるんじゃないかなあって思います。
2日目アニメで活躍した子達が多く出るのと、1日目アプリ内でインスト版が流れる曲を歌ってる子がちょこちょこいるのがその根拠です。

☆3引換券はまだ使ってないです。よく考えたらハーフアニバーサリーのSSR確定ガチャ回してからにするべきだなって気づきました。冷静(前が詰まった時に落ち着いて態勢をわずかに立て直す<作戦・追込>)でよかった。
グラブルだとスターレジェンドガチャって名前ですけどウマ娘はなんて名称なんですかね?


カリギュラ2の話
今3章の途中ですプラネタリウムの中。プレイ時間は20時間くらい。一応そこまでのネタバレあるよとだけ。


戦闘のパズル性が本当にいいですね。落ち着いて頭を使えば格上にもしっかり勝てるのがいいです。レベル23でレベル52の敵倒せたの感動しちゃったな(毒ダメが少ない敵だったから30分くらい戦ってたけど)。


キャラの話
まだ切子ちゃん以外は現実の姿の情報が断片的なのでその辺りを考えるのも楽しいですね。

ノトギンは少なくとも社会人ってことくらいしかわからんですね。あとは後悔にお姉さんが関わってるのかな?ってくらい。WIREで女性のタイプについて口を濁してたし女性恐怖症とかそういうのもありそう?まあ、どんな後悔があるにせよ僕は彼のことが好きですよ。

ささらさんは現実おばあちゃんだったりします……?ご自分の家族は持たれてるみたいだし、何かの事件でその家族を守れず死別してまったみたいな?カタルシスエフェクトの服装でスカートの裾が燃えてしまったあとみたいに見えるから火事とかも関係ありそう。行きすぎた自己犠牲精神に基づいた庇護は少し心配になってしまいますね。

切子ちゃんはすぐ現実の姿が明かされましたが引退理由とかその辺がまだぼかされてる感じですね。リドゥの中の年齢くらいの時にスカウトされたけどそれを後悔してるからこの年齢になってるとかなのかな。

鐘太さんは自己判断が怖くてできないことやキャラエピソードで横断歩道を渡らなかった描写を見て、車に轢かれそうになった子供を咄嗟の判断で助けることができなかったとかそんな感じなのかなあって思ってます。キャラエピにちょこちょこ男の子出てくるのもそれっぽい。でもまあ思考ロックですけどね。個人的にカタルシスエフェクトの意匠が1番好きですね。鎖に雁字搦めになって目を閉ざしてる感じ。

生徒会長さんは帰宅部に加わったはいいけどまだパーティーインはできてない方。夢を見てない・現実を思い出してないってのはなんなんだろうな。リドゥを円滑に運営する上で必要なAIとか、あるいはまだ幼い子供とか病気でずっと意識を失ってるとかでしょうか?
逆に本当は夢も見てるし現実も思い出してるけど、自分自身を騙すほどの強烈な自己暗示のもと封をしてるとかだと重そうでそれも面白いなあって思います。

キィは純真な子供のように見えて人間と隔絶した生き物な描写がされてますね。ここからどう成長していくのか楽しみでもあります。キィトレインで話しかけた時の「ハンシン」の言い方が好き。

主人公はなんもわかんないですね。後悔も現実もあなた自身を投影してくださいってことかもしれないし、何かあっと驚く正体が隠されてるのかもですね。自分は後者の方が好みかな〜。戦闘終了時の台詞とかはあらイケメンってなっちゃいます(女の子だけど)。


NPCとのクエスト、踏み込むも楽しいです。植物園のグループクエストクリアしたらその正体がパンドラが推してた地下アイドルだったって分かった時はおお!!ってテンション上がりました。
学生の差に戻ってる人が多いのは漠然と「学生くらいまで戻ってやり直せばきっとこの後悔は無くなるはず……」と思う人が多いからなのかなって思います。「特定の事件がなければ!」みたいな人はしっかりその時の年齢になってるイメージ。


曲は今のところSINGIが1番好きです。リグレットverの方。フロアージャック曲はSuicide Prototypeが好きなのでそれに設定してるのですが、ラストエリクサー病でフロアージャック全然使わないのでほとんど聞く機会がなくて寂しいです。


今のところ感想・考察はこんなところで!既にクリアしてる諸兄は当たってるにしても外れてるにしてもニヤニヤしながら見守ってくれればと思います。

以上、これ書いてる間に昨日頼んだ寿司をまた頼んだ話でした。2日合わせてちょうど今日の競馬分くらいなのでノーカンノーカン!