さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

3rdイベントWDS1日目終わっちまった!

こんばっぱー。さーもんです。生ペプシが好き。


ウマ娘3rd EVENT WINNING DREAM Stage1日目完走です!
えがっだあ゛あ゛あ゛……。
f:id:salmonmmtm:20210828193254j:plain
友人2人と Discordで通話繋いで、AbemaPPVを用いてウマブレード振り回しながら見てました。

話したいことがある曲を順々に並べて書いていきたいと思います。



【彩phantasia】
フルは今回が初披露!ですよね?多分。割と歌うだろうなと思ってたので予想が当たって嬉しいです。2番サビの後の間奏の曲調めっちゃ好きなんですけど!ってなっちゃったわこれ。えっすごい好き。曲名通りすごくファンタジーな雰囲気を感じていいですねえ。


【帝笑歌劇〜讃えよ永久に〜】
聞きたかったやつだああああああ!って叫んじゃった!最高of最高!楽しすぎる。「王!」て叫んでました。オペラオー……最高だ……。


【ENDLESS DREAM!!】
ウマブレード振りながら聞いてて思ったんですけど多分自分この曲踊れるわ!ってなりました。踊り可愛いですよねこの曲。「君に一直線」のところとか特に好きです。頑張って踊り身につけようかな。


【涙光って明日になれ】
フルバージョン初披露曲ですね!好きなうまぴょい伝説ダービーの時の短評にも書いたんですけど、BNWの声優を務める御三方は、楽曲で歌うときでもしっかりかっちりキャラが歌ってる!というのを感じさせてくださるのがうまいので聞いててすげえってなります。
明日はEnjoy and Joinを期待してます。


【BLAZE】
こちらもフル初披露曲。圧巻のカッコ良さ……。重低音入り混じるクールな曲は今のところ、この曲の専売特許ですね。演出との融合もグッドでした。というか全ての曲に共通なんですけどあの文字やイラストが宙に浮き躍り出す演出は何なんですか!すごすぎる!


【ユメヲカケル!】
やるなら明日かなぁと思ってたので驚いたんですけど、面子が今まで歌ったことない人だらけだったのでなるほどねえとなりました。ユメヲカケル!は誰が歌ってもこの子のテーマ曲だ!って思えるくらい汎用性高いので今後もいろんな子のユメヲカケル!を聞きたいですね。余談なんですけどこの前トウカイテイオー写真集『夢を駆ける』をAmazonで調べたら1万円弱して目ん玉飛び出ました。


【Silent Star】
スズカソロ曲。ここで涙腺の耐久力が3割を切りました。これも演出がすごい綺麗でした。Silent Star2番Aメロの名前わかんないけど弦楽器の音が入ってくる部分がすっごい好きなんですよね!スズカ自身もすごい好きなキャラなので聞けて良かったなあ……。


【Special Record!】
ここの2番サビで涙腺が決壊しました。昨日ライブの最後の予習で曲をざっと聞きながら、これ流れたら泣くなあと思ってたのですが、見事にブッ刺さりました。いやもうほんと最高なんだよこの曲……。演者のみなさん本当に輝いてました……。


【Never Looking Back】
3rdイベント曲ですね。こちらもフル初披露。感想的には以前の記事で書いたのと同じ感じですが、静かでクールな、でも熱い思いを滾らせた曲ですね。カッコいい。


【うまぴょい伝説】
やっぱり最後はこの曲!ですね!
この曲の前の挨拶が3人だけだったのであれ?と思ったらうまぴょい中に明坂さんの実況の元全員のお別れの挨拶が挟まってて、そういう感じなんだ〜!って感動しました。


楽曲の話はこんなところです。
結構ゲーム曲もアニメ曲もバランスよく混ざってた印象です。ユニット曲はUnit Song Collectionのイベントまでお預けですかね。そっちも楽しみです!

アンコールの時に最新情報の発表もありましたね。マヤノトップガントップガンマーヴェリック宣伝パイロット就任は本当に笑っちゃいました。すげえなあおい。そしてその後のフルアーマー・フクキタル実装で叫びました。「ほんぎゃろう!」って。顔見せからの実装が早いなあ無償ジュエルはとりあえず放出しますが来てくれますかねえ。

1日目の感想はこんなところで!ABEMAでは舞台裏トークも公開されるみたいなので待ち遠しいです。

明日も楽しみ!と言いたいところなんですが明日朝7時から休日出勤で何時ごろ帰れるかよくわかってないので、リアタイできない可能性が高めです。なので、月曜日にアーカイブで見ることになるかもな感じですね。そうなったらできる限りセトリとかのネタバレ踏まないように慎重に生きていきます。


以上、ウマ娘3rdイベント1日目の感想でした!いやあ〜幸せな休日だったなあ……。