さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

きっと何者かになってしまった君へ

こんばっぱー。さーもんです。体が固いので #jackochallenge は出来ないです。


日曜日なので10時間労働してきました。……は?
おかげでウマ娘3rdイベントの開幕に間に合いませんでした。えーんえんおーいおい。昨日と同じ友人と明日アーカイブを見ます。セトリとかを知らないまま楽しみたいので見るまでTwitterは見ません!つぶやきはします!でも明日の朝あたり寝ぼけて普通に封印したこと忘れそうですね!


今日はしばらく間空きましたがカリギュラ2の進捗報告会にします。

今は7章の自由時間です。ハッキィングを使って残りの楽士を探そう!なところ。
キャラエピソード進捗は以下の通りです。
〈終了〉
ノトギン・ささらさん・切子ちゃん・鐘太さん・劉都くん
〈途中〉
小鳩さん(8)・二胡ちゃん(8)・茉莉絵(8)
※括弧内の数字まで終わってるって感じです。


キャラごとに書いてきますね。上記部分までのネタバレあります。








【ノトギン】
まーじで現実の姿想像だにしてないものでびっくりしちゃった。
でも思い返すと「男っぽい」「男らしさ」「男のロマン」みたいなセリフ多かったなあって感じで、そこはかとなく正体示唆してた部門第1位ですね。

自分語りパート。
自分はあんまりセクシャルマイノリティの方への偏見はない方だと自分で思ってます。
どんな志向でもその人の勝手だろって思ってますし、「身長高い人が好き」とか「話面白い人が好き」とかと同じでしょって思ってます。
綺麗事かなあ。今まで身近な人にそういった方がいたことがいない、少なくとも自分は認識したことがないので机上の空論でしかないかもしんないです。

ノトギンの話に戻しまして。
現代社会のシステムは複数のカテゴリーの中から「何者か」であることを選ぶ必要がありますよね。曖昧さがあまり認められていない。そんな現実の中で「何者でもない」ことを選んだ吟/詩歌に幸せが訪れますように。
現実の姿の予想は何も当たってなかったけど、「君が何者でも君のことが好きだよ」ってのは彼/彼女に対するベストアンサーだったので嬉しいです。


【ささらさん】
概ね前回の感想通りの展開でした。1番わかりやすいね!命は平等じゃないけれど、大切な人の命は全部大切なんだよなあ。


【切子ちゃん】
アイドルになったの12歳って聞いてはっや!!ってなりました。しかも黒髪ロングだったんだ……。ビジュアル出てきてたらカリギュラ2を勧めてきてた友人に刺さってたんだろうな。
結局、自分の気持ちをどんなに偽ろうと自分以外にはなれないってお話ですね。変えていくことはできるかもしれないけど、そんなの自分じゃないって拒絶することに意味はない。そんな感じです。自分を知る、自分を好きになる、どれも大事なことですね。


【鐘太さん】
自らの手で命を奪ってましたね。予想してたよりも全責任が自分にある感じでそりゃ自信なくなっちゃうよなって。
迷惑をかけたくない若者って増えてるらしいですね。てか自分もその一員ですね。チームスポーツとかやりたくなかったですもん。だからうまく迷惑をかける方法(人に頼る方法)を知ることが大事みたいなね。

最初予想してた交通事故合いそうになった子供を助けようとして失敗したのかな?みたいな予想、外れてたけどキャラエピの最後に成功パターンの件あって大逆転大正解で笑っちゃった。


【劉都くん】
前回感想時はまだ登場してませんでした。可愛げがないのが可愛いキャラですね。
彼の後悔、自分にはかなり刺さりました。
彼のいう「何かを選択することで他を選択しない、可能性が潰れていく」という話。
自分なんかはほんと出世欲とか独立したいとかそんなのが全くなくって、相当酷い待遇とかにならない限りは今の仕事辞めることはないだろうなって思ってるので、限りなく1になってしまった人生なんですよね。
そのことに後悔はないですけど、別の人生もあったのかなみたいなのはわりとよく思います。
この話オチがないので劉都くんの話に戻して、才能の無駄遣いとか絶対楽しいんですよね。
有意味・有意義なことだけが人生じゃない。思い切りドブに捨てることも楽しいんですよね。どうでもいいことを一緒にしようぜ。


【小鳩さん】
キャラエピ最後だけ残ってます。
裏も何もほんとすっごいストレートな男ですね。好感が持てます。とにかく失った青春をしたい!5年以上メビウスに囚われてしかもその間の記憶がないとかそりゃそうなるよな〜としか言えません。
バーチャドールに対する暴言とかも、暴言は暴言なんだけど正論だもんなあ……。6章の茉莉絵を殺すか否かのところの会話も好きです。
どう言うオチになるのか割と予想できないんですよねキャラエピ。普通に楽しみです。


二胡ちゃん】
可愛い〜!!!f:id:salmonmmtm:20210829184952p:plain
WIREの返しとか戦闘時掛け合いとかもバカ面白くて、でもしっかり重めの後悔が見え隠れしてて一瞬で好きになりました。

……というのは心に踏み込む前までの話でして。今素直に二胡ちゃん(一織ちゃん)のことを好きだとは言えないです。
だって僕が好きになったのは元気いっぱいいつでも笑顔テンション高くて誰とでも仲良くなれる、でも何か後悔があるみたい!なんだろう気になる!な二胡ちゃんでしたから。
だからその二胡ちゃんを演じてた一織ちゃんを好きだと言うことは嘘になってしまいます。
でもさ一織ちゃん、まだちゃんと君と話せてないじゃないか。もっと素顔の君と話さないと好きにも嫌いにもなれないよ。今はそんな感じですね。
正直後1回のキャラエピで終わんの!?本当に!?って思ってます。
余談ですが他のキャラたちとのキャラエピは結構間違えてキィにやり直しさせてもらってるんですけど二胡ちゃんは今のところノーミスです。


【茉莉絵】
6章で1度殺す選択肢を選びました。ちゃんとこっちがBADエンドだろうなと思って選んだからね!
オブリガードの楽士さんとのことで。前作やってたらあれもしかして?みたいなヒントもあったんですかね?
本性とそれを隠す仮面についての思考は割としたりするんですが、茉莉絵の場合それともまた少し違って、クソみたいな人生を送ったが故の水口茉莉絵としての性格と、満ち足りた人生を送った天吹茉莉絵としての性格の乖離。どう解決するのかなあ。
これはナイショの話なんですけどウィキッドの曲結構好きだったんだけど聞く場所ないのかな。


楽士の話なんですけどドクトルすごく好きになりました。自分の中にどうしようも無い矛盾を孕み、それに苦悩しながらそれでもただ1人のために悪役を演じる男。好きだなあ。



以上、第3回カリギュラ進捗報告回でした。今週中にはクリアできそうかな?多分みたいな感じで!