さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

攻略wikiの話

こんばっぱー。さーもんです。ライスコロッケが食べたい。f:id:salmonmmtm:20211008122517p:plain


今日も今日とてゲームの話。と言ってもプレイ日記とかじゃなくて攻略サイトの話です。コンシューマのよりソシャゲ・オンラインゲームのものを想定して書いてます。

自分が子供の頃(小学生〜中学生)、ゲームの攻略情報を得る場所といえば個人サイトか2chとかの有志で作られた攻略wiki、それか攻略本でした。

それがいつの頃からか、うんホントいつ頃からだろう企業型攻略サイトが台頭しはじめました。
結論先に書くと別に自分は企業型攻略サイトのアンチでは無いです。ゲームによっては普通に利用します。グラブル(gamewith)とかFGO(Appmedia)とか。
wikiじゃないのにwikiを名乗るなとか、リリース最初だけ記事作って即更新やめてるんならページ消さんかい!とか言いたいことはありますけどね、多々。あとコンシューマゲームのは見ないですね……。

まあ使うんですけどもそれでも僕は有志の攻略wikiが好きです。@wikiとかwikwikiとか。
有志wikiにしか無いコンテンツって色々あるんですよね。シナリオの年表とかキャラ同士の呼称とか。
中でも1番の魅力、というか面白いコンテンツって用語集(俗語集)だと思うんですよ。
そのゲームのいろんな特徴が詰まってて、長く続いたものだと積み重なった歴史を感じられます。ユーザーの愛し方というかそういうのも現れますよね。読み物としても単純に面白いですし。
本当に用語集とかいうの好きで好きでたまらないです。プレイしたことないゲームのでも読めますね!ご飯3杯はいける!!

有志wiki、なくならないでくれ……。というところで今日はこの辺りで。