さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

バーに行ったことないです

こんばっぱー。さーもんです。エリザベス女王杯はド荒れましたね。最近勢い任せに買いすぎたなって思って控えめにしたのでダメージは少ないです。アカイイト複勝1000円買うかな〜って今日の午前中まで思ってたので結構悔しいのは内緒。


昨晩は友人にKPしてもらってCoC遊んできました。『魔術師はBARにいる』(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=6051406)です。

以下ネタバレ含む感想です。























全体を通して正気度チェックが多くて緊張感がありつつ、キャラクタープレイを入れ込む余裕の多い楽しいシナリオでした。死体が多い!!
BARって言ってるくらいなんでお酒がたくさん出てきたんですけど、こういうのもいいところだなって思いますね。以前が自分回した御曹司オペラもでしたけど、モチーフやテーマが一貫したCoCシナリオはそれについての知らなかった知識を吸収できるのがすごく楽しい。知識欲が満たされる〜。

バッチリ協力してくれる、クリアに必要な技能をしっかり備えたNPCが出てくるのは割と初めての体験でしたね。まあ全然協力できなかったけどね!!PL全員で酷い態度とったからね!!!ごめんね!!!!

「XYZ」が答えとなるのでそれにまつわるたくさんのヒントが出てきたんですけど、アメリスラングで「社会の窓があいてますよ」を意味する「XYZ」を知識として持ってたのに思い出せなかったのが悔しかったです。頭を柔らかくしていきたいですね本当に。

使ったPCもここで紹介。大純芽莉衣(オオスミ メリイ)ちゃんです。f:id:salmonmmtm:20211114122820p:plain
か、かわいい〜!!お借りしたキャラメーカーはこちらです。https://picrew.me/image_maker/455830
プロフィールは19歳、コスプレイヤー兼ストリーマー(ネットタレント基準)、配信では陽気だけどリアルではクソ陰キャ!男性が苦手!メンヘラ気質!好きです!!
実は大麻を吸ってる!!……それはどうかと思うよ?

推奨技能に薬学があってですね、医者とかじゃなく薬学取るにはどうすればいいかなあ……!よし!クスリキメよう!って発想になりました。
最初は売人(下っ端ヤクザ)とかにしようかなって考えてて検索履歴に「麻薬 密売」とか「大麻 10代」とかそういうやばい単語が並んでたんですけど、先にキャラ画像作ろうかなって作ったらめちゃ可愛いのが出来てしまったので配信者にしたという経緯があります。
ちなみに友人も同じくクスリ疑惑のあるキャラ持ってきてて発想の近似を感じました。


男性苦手キャラ持ってきたのにNPC含め男性ばかりで最初自発的に他PCに話しかけにいけなかったのはKPにもPLにも申し訳なかったんですけど、最初はオドオドキョドキョド、中盤あたりから少しだけ他PCに慣れはじめたようなって自分で思い描いてたキャラクタープレイが出来てすごく楽しかったです。
KPやるのも楽しいけどPLもやっぱり楽しいなあ!

自分はマンチキンテキスト(https://ja.m.wikipedia.org/wiki/テーブルトークRPGのプレイスタイル)におけるリアル・ロールプレイヤーに陥ってしまう傾向にあると自分で自覚してるので、しっかりキチキチキャラクター設定を詳細に詰めるけど、実際のプレイでは適度に出してキャラクタープレイとロールプレイのメリハリを意識しないとなって心に刻んでおります。


今日はこんなところで!シールはターボとマチタン!半分カノープス!ターボは2枚目!f:id:salmonmmtm:20211114131503j:plain