さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

宵越しの銭は持たねぇ持たせねぇ

こんばっぱー。さーもんです。

冬のボーナスの使い道はPC!

 

そうPCを買った!!

昨日買って今日届いた!!!

でーん!

ドスパラの実店舗に行ってPCと周辺機器含め買ってきました。

購入したPCはGALLERIA XA7C-R36T Z590搭載

www.dospara.co.jp

WEBで見てこれがいいなと思い店舗の在庫も〇がついていたのでそのまま購入。

最初お店の人に「PC購入の相談をしたいんですけど」って話しかけたとき店員さんの眉が上がってうれしそうになったのが印象に残ってます。

いろいろカスタマイズの案内はしてくれたのですが、ノンカスタマイズなら持ち帰り可能、カスタマイズすると1週間くらい伸びると聞いて朝三暮四を素で行く自分はノンカスタマイズにしました。

 

ほんと店員の方がすごく親切にいろいろ紹介してくださって、プレイしたいゲームは伝えていたので「原神やるなら27インチがいいいですよ」とか「チャットメインならこのタイプのキーボードがいいですけどFPSするなら感度の高いこっちのタイプがいいですよ」とかそんな感じですごく参考になりました。これはマジで褒めてるんですけど説明してくださってるしゃべり方がすごく好きなもの語るときのオタクだなぁと感じて安心感すら覚えましたね。これは信頼できると。

 

でまぁあれよあれよという間にいろいろすすめられたやつを揃えていったらキーマウヘッドンホホマウスパッドはRAZERのものになってました。マウスはもしかしたらもっとサイドボタンあるやつにしてもよかったかもなとは思いましたがまぁ使っていて変えたいなと思ったらでいいかなと。ちなみにこの文章を打ってるキーボードはしっかりカラフルに光ってます。いらんやろとも思うけどキレイはキレイ。

 

そんなこんなでPC・キーマウ・ヘッドンホホ・パッド・ディスプレイ2枚。LANケーブルを購入。30万以内で抑えられたらいいなぁくらいの気持ちだったんですがしっかり30万を切った価格に抑えられてすごくいい買い物になりました。ちゃんとボーナス余ったよ!

昨日は雨も降ってて持ち歩くのは不安だったのでPCとディスプレイは無料配送で翌日送ってもらうことに。雪とか降ると遅れるかもとは言われましたが本日の午前9時に無事届きました。

 

今日は届いてからモニターおいてPCつないでセットアップして諸々インストールしてで午前中が終わりまして、午後からゲームを始めました。

まずは原神とウマ娘!今の自分を構成する2大要素ですね。まぁとはいえウマ娘のほうはそんなスマホと差は大きくないですね。

原神のほうはとにかくロードがPS4より早くなりましたね。PS4でも十分早いんですけどファストトラベルとか全く時間かからなくなりました。メニューとかも実にスムーズ。FPSはPCでも上限60なので変わらず。ただ今後120まで上がればPCにした意味が1つ増えるかと思います。

後初めてキーボード&マウスでアクションゲームをプレイしました。WASD移動ですね。当然ながら全然慣れていない指の動きなのでめっちゃ難しかったです。「元素スキルはどこだっけ!?」やら「キャラ変更してる間に殴られる!」とかなってました。どうにもならないというほどではないけどやっぱり難しい。結局PS4コントローラーぶっさしてプレイしました。でも探索中はキーマウの方がよかったので戦闘はコントローラー探索はキーマウって簡単に変えられたらいいのになぁと思いました。

あとはまぁ原神しながらもう一個のディスプレイでYouTube垂れ流せるのがほんと最高ですね。CoCシナリオ配信たくさん漁れるぜ。

 

夜になってからPC買ったらやるぞと決めていたゲームを購入。30%オフのテイルズオブアライズと50%オフになってたcyberpunk2077を購入。ダウンロードを待ちながらこれを書いてます。ネット回線は別に変えてないから特別早くないのでね。

最近日本のゲーム多かったのでサイパンからやっていく予定です。やん楽しみ。アサクリヴァルハラも今調べたらゲームアワードのセールで50%オフだったから買っとこうかな。こうしてせっかく余ったボーナスは消費されていく。てやんでぇ!宵越の銭は持たないんでい!来年の1月にはPUBGの基本無料化も発表されていましたしちょっとやりたい気持ちも。FPSだと虹6とかタルコフも興味はあるんですよね。一緒にやってくれる人いたらやりたいよな特にタルコフはわかる人に介護してもらいながらやりたい。

 

さて、サイパンのダウンロードも終わったのでこのあたりで。じゃあね!!