さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

年末総決算ゲーム日記その8「ゴーストトリック・すばらしきこのせかい」懺悔編

こんばっぱー。さーもんです。ウマ娘の情報奔流がえぐい。過呼吸になっている(主にタキオン関係)。ちなみにチャンミもなんも準備完了しなくて泣いてます。善戦マンになっておる。4thイベントの抽選は申し込んだので当たるといいなぁ……。

 

 

今日は年末総決算ゲーム日記懺悔編その2です。あと1回、もしかしたら2回懺悔が残ってます。今回は2本まとめて懺悔します。

 

1本目は「ゴーストトリック」自分はiPhoneでやりました。結論としてはiPhoneでやったのがいけなかったわけですが。

apps.apple.com

 

逆転裁判のディレクターをされている巧舟さんが手掛けたADVです。もとはDSのゲームで、スマホでも配信していたのですが、対応OSが古くなっていって配信停止していました。それが今年の5月過ぎとかだったかな?に新しいiOSに対応して配信が再開して、前からやりたかったので購入というう運びです。

 

プレイヤーはすでに死んでしまっていて自分が誰かも忘れた男の霊になって、物にトリツクそして、物をアヤツルといった力を使って自分がだれでどうして死んでしまったのか、その真相を追い求めるといったストーリーです。

もう1つ死後に目覚めた力、死体に乗り移ることで死ぬ4分前に戻って過去を変えることもできます。これによって起こってしまったほかの人の死の運命を変えながら話は進んでいきます。

物を操って色々するパートはピタゴラスイッチの仕掛けを作っていくような感じっていえば一番わかりやすいかな。パズルを解いてストーリーを読んでって流れです。

キャラクター・シナリオ・テキストどれもがタクシュー節が効いていて読んでいてとても楽しいです。ストーリーも何もわからない状況から1つずつピースを拾い上げてはめていく感覚がパズル好きにもADV好きにもマッチすると思います。

 

うんまぁ懺悔編って書いた通りね途中でやめてしまっているんですよね……。結構終盤の章でおいてしまっています。ゼノブレ2と一緒。おいてしまった原因が明確にはなくてですね。スマホで買い切り型ゲームが続かないんだ……。ソシャゲやってるから1日にできる時間が少なくて、長引いてるうちに興味関心がほかに行ってしまうという……。いやほんと言い訳のしようもない。

 

そんな感じになってしまってはいるのですが面白いことは間違いないので!本当に!ごめん!!

 

もう一個はさらに謝らなくてはいけない「すばらしきこのせかい」。スクエニの名作アクションRPGですね。

 

 

ゲームやってる歴が長いので、たいていのゲームはそれなりにうまく遊べると思ってます。平均して中の上くらいには。ただときどきどうしても全然うまくプレイできないことがあって、すばせかはそのパターンでしたね……。

イラストの雰囲気やシステム面は面白そうだなと思いつつ、普通に最初の方の中ボス戦見たいので詰みました。そして積みました。ごめんよ……。

まじでこれ以上言うことができない。ごめんなさい……。

 

 

謝りっぱなしの懺悔編。今日はこんなところで……。