さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

年末総決算ゲーム日記その9「天穂のサクナヒメ・ウィニングポスト9 2021」編

こんばっぱー。さーもんです。有馬はクロノに突っ込んで負けたエフフォーリアが強かった!!いやクロノも3着まで上がってきたのすごかったあとタイトルホルダーが5着に粘ってて好きってなりました!!全人馬無事でよかったです!!!以上!!!

 

今日は年末総決算ゲーム日記なんですが今回以降ブログ始めてからプレイしたゲームとなっていて感想とか紹介をすでに書いてるんですよね。なので2個ずつくらい一気にやっていこうかなと。年が変わるまで時間がないというのもあります。

というわけで今回はサクナヒメとウイポ9編。

サクナヒメから行きましょうか。クリア後の感想はこちらです。

aburisalmon.hatenablog.com

ほぼほぼこの感想からネタバレ部分を消しただけになっちゃうんですけど、「米作り」というものにスタッフの方々が真摯に向き合って、それをゲームシステムと物語に落とし込んでいる作品です。

米作りが戦闘にも探索にも影響していて、物語でも重要なファクターを担っています。米作りがガチすぎるみたいな話題だけ知ってる方もいるかとは思うのですが、話題先行型のゲームではなくしっかり中身が作り上げられたゲームです。それでいて今まで存在しなかったほどにまじめに米作りをシステムとして搭載したという個性が兼ね備えられた稀有なゲームだと思います。もちろんアクション部分も楽しいですよ。

 

そんなに長いゲームでもないし物語もおとぎ話的な親しみやすくかつ盛り上がりのある展開なのでみんなにお勧めできるゲームです。

 

 

そしても一本ウイニングポスト9 2021です。ウマ娘から入り競馬のゲームしたいなと思い購入したこちら。プレイ日記記事は複数に及んでるので紹介は割愛します。

シミュレーションゲームはそこまで触れてきたことがないジャンルで、かつ競走馬の血統や配合理論が全然わからないので最初は全くうまくいかないままでしたが、徐々にどうすれば勝てるのかわかってきてそこからはすごく楽しかったです。

ウイポのおかげでより好きになった競走馬や初めて知って好きになった競走馬もいてそのあたりもプレイしてよかったなと思う点ですね。前者はマーベラスサンデーアグネスデジタル。後者はヒシミラクルシンボリクリスエスとかですね。

ただまぁ何度かブログで書いてた2004年で止まったままでいます。エンディングはちゃんと見たので懺悔編入りはしませんでしたが。シミュレーションゲームってやっぱり少ないリソースから効率的な攻略方法を見つけて確立していく中盤部分が一番楽しいってのが強みであり弱みだなぁとは思ってしまいますね。

でもまぁこの間新作発表があったし出たらまた買いますけどね!楽しいし!!

 

今日はこんなところで年変わるまでにこれ終わるかなぁ……。