さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

年末総決算ゲーム日記その11「カリギュラ2・原神」編

こんばっぱー。さーもんです。昨日は友人たちとすき焼きを食べて年忘れしてきました。そして今日は帰省です。飛行機と新幹線。直通便がなくなったことがコロナ禍で自分が受けた被害の中で1番でかい気がする。

今日は昨日言った通り年末総決算ゲーム日記を。

まず1本目「カリギュラ2」
友人が強火に狂ってたのでプレイしたゲームです。いやあ自分もハマっちまったね……。
詳細な感想は何本かの記事に分けて書いてます。なんなら自分の中の主人公についてSSみたいなものまで書いてしまった。
なんというかどんなゲームかってのについては友人の記事を読んでくれれば分かるので紹介する。ゲームのプロデューサーにもTwitterで紹介されたガチのやつだ。これを読めばいい。

じゃあ自分が何を書くかって話になるとなくなっちまうんだよな書くこと。このゲームをオススメできる人でも書くか。
カリギュラ2はキャラ・世界観・ストーリー・戦闘・システム・歌といいとこ揃いです。加点法なら1万点くらい。でも100点からの減点法だと70点くらいになってしまうということも否めないくらいには一歩足りない部分も多い。
ぶっちゃけると人を選ぶ。かなり。
向いてる人を書くと「キャラの成長をゆっくり見守れる人(至らない部分が多いキャラでも付き合っていける人)」「グラフィックにこだわりがない人」「敵味方含めてキャラクターに愛着が持てる人」とかとか。まあ何はともあれ、どんなキャラでも否定せずに見守れる人ならストーリーの中できっとハマっていけると思います。人を選ぶけど選ぶ分とことんまで刺さると思いますのでぜひ。そしてプレイしたら俺の感想も読んでくれると嬉しいな。割といいこと書いてると思うから。


2本目は「原神」
今年自分にインパクトをもたらした作品を3つ選ぶならウマ娘スタァライトそして原神です。クトゥルフはなんか別枠だと思う。
言わずと知れたオンラインオープンワールドRPG。まあいまだに人とマルチプレイしたことないけどね!!
9月末になんか新しいソシャゲ始めたいなあと思ってブルーアーカイブと迷った末にこちらを選びました。うんどハマりしましたね。ブルアカ選んでたらそれはそれでハマってた予感はしますが。薄い胸に細い腰が好きだから。
ソシャゲってくくりに入れていいのかは微妙なところですがまだ完結していないので評価の最終版は出来ません。でもソシャゲもCSも含めてもトップクラスのゲームであることは間違いないと思います。世界観の設定から緻密に組み立てあげられ、それをちゃんと使ってメインストーリーが作られている。そしてそのストーリーを彩るためのキャラクターたちはいずれ劣らぬ魅力にあふれている。システム的にはブレワイに似てるってのがよく言われますが、オリジナル要素は豊富にあるので決してただの模倣ではありません。
欠点は時間泥棒ってことくらいかな!!あとガチャが限定しかないってことかな!!!
やれば絶対楽しいのだけどなかなか勧めにくさはあるんですよね時間面で。でも気になってる人ならやるしかないと思う。どうやったって楽しいからさ!
なんか月並みなことしか言えないんだなあ安易な言葉を使うなら神ゲーって言葉になっちゃうんだけどさ。
いやはや自分の語彙力のなさが腹立たしい。来年も遊んでたびたび楽しんでるよってことをブログに書いて1人でも始めてくれる人がいたら嬉しいなって所存です。

うむ、こんなところで!実は原神を始めてから原神ばっかやってたから明日3本分書けば年内にこのゲーム日記終わらせられることに気付いたんですよ。どうことで明日は3本立てのサザエさん方式で行きます。それでは〜。