さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

厭世的な理想家

こんばっぱー。さーもんです。虎といえば山月記。寅年だし「虎よ、虎よ!」読んでみたいですね。


29〜2までの短い帰省を終えようとしている移動時間にこれを書いてます。
29日は飛行機の中で吸血鬼すぐ死ぬのアニメの6〜12話を見ました。2期決定めでたいね。少し前、Amazonで19巻の商品紹介に既に2期決定が書かれてて早めにバレてたけどね!!

ほんといいアニメ化でしたね。原作のテンポを損なわず、アニメという舞台を存分に活用してました。声優が豪華すぎるんだよなあ。
あと最終話をあの3本構成にしたの普通に天才的発想だと思う。ロナルドの童貞っぷりを存分に出しながらハンターたちのかっこいいところを見せるアラネア回からのハンター吸血鬼一般人問わず変態オールスターをするハロウィン回からの最後はロナルドとドラルクの2人をメインに据えてのバカ5本勝負。いやマジでダンス対決からオープニングの謎タップダンスに繋げる流れ最高だった。「まどろっこしい!暴力で決めようぜ」は名言。


サンズちゃんとか半田父(白さん)とかタマシングおじさんとかミカヅキくんとか1期では登場しなかった好きなキャラたちも多くいるので2期が今から楽しみです。あと2期までいくなら吸血鬼君がエッチなことを考えると流れ星を降らせるおじさんの登場も見込めるのでは??
何はともあれ楽しみが止まらないんだわ。円盤も買いたいんだけどちょっとお金が……。少しだけ待ってほしい……。


吸血鬼繋がり(一応)でジョジョストーンオーシャンも途中までだけど見ました。す、すごくわかりやすくなってる!!!!こっちもこっちでアニメであることを十全に使いこなして状況をすごくわかりやすく描いてくれてて面白いです。ジョジョのアニメ化についてはいつもスタッフへの信頼しかないので安心して見られてホントいいですね。
そして6部承太郎はホントもっとちゃんと想いを言葉にしろ。


そしてさらに吸血鬼繋がりで昨日月姫のシエルルートをクリアしました。フローチャートと教えてシエル先生も全部回収したよ!
アルクルートも愛の物語だったけどシエルルートもまた愛の物語でした。愛の種類は違うけれど。
きのこの書く物語は美しさと残酷さに溢れてて、ヒトの力なんてものは実に些細なものでしかなくて、ヒトの努力なんてものは世界を変える要因にはなり得ない。そんな諦観めいた厭世観にまみれている。でもそんな世界でも胸に抱いた理想のために動き続けるヒトの輝きは美しい。そんな理想論もまた背景にあるのがきのこの世界観だと思ってます。
そしてそこに愛を加えたのが月姫Rだったのかなあと思いました。どんなひどい世界でもあなたがいれば生きていける。あなたの愛があれば生きていこうと思える。そんな話だったと。

個人的に1番あああってなったのはノエル先生というか死徒ノエル。どうしようもなかったんだよなって、普通の人でしかなくて、13年前の惨劇に囚われ続けるのも仕方なくって。どうにもならなかったからこそ彼女は死徒となってようやく「生きる」ことができたのかな。でもいつかどこかのifでいいから、彼女とシエルが和解できる物語が欲しいような、でもそれをするとノエルではなくなってしまうような複雑な思いです。

月姫-A piece of blue glass moon-の物語は読み終えましたがあくまで月の表側。裏側の赤い庭園の物語を読める日が待ち遠しいです。オリンピックくらいの感覚で待って欲しいとのきのこの言を信じます。4年なら待てる……。いやもっと早く出して欲しいけど……。今年はまほよもプレイできるしな。
表側でもちらりちらりと遠野家の不穏な様や阿良句博士のヤバさ、さっちんの末路みたいなのは出てたから本当にそれが解明されていくのが楽しみで仕方ないです。

ほいじゃこんなところで。正月休み明日までか……短いなあ……。