さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

新春の風物詩、ガチャ

こんばっぱー。さーもんです。七草粥なるものを食べた記憶がない。

年末年始といえばガチャ!新たな風物詩よ。
と言うわけで今日は年末年始のいろんなガチャの話に終始します。

ウマ娘
年末年始のウマ娘はサービス開始以来初めての無料10連期間がありましたね。育成とサポート合わせて最大計100連!これは1周年も期待しちゃいますね。2週間くらいになると嬉しいな。
ちなみに自分の結果ですけど☆3ウマ娘が0人、SSRサポートは花嫁ボーノが1枚で終わりました。な、泣いてなんかねえし!クローバーたくさん手に入ったしSRウィンディちゃん完凸できてむしろ嬉しいくらいだし!!
ちなみに10月後半のカフェ以降ガチャは我慢してるのでリソースは無償ジュエルで約42000個、チケットも35枚ずつあります。こう考えるとウマ娘結構配ってくれてるんだなと言う感想。待ってるぜ!マベちん、シービー、シャカール、別衣装タキオン
お正月イベントはフクキタルのフクキタルらしさ(妙なテンションではしゃいでるように見えて自信が全然ない)が出ててよかったです。あとオペラオーの固有演出が面白すぎてずるい。

グラブル
年末年始といえばガチャピンとムック。今回はユーザーごとに引ける回数が違うのではなく全ユーザー固定でしたね。毎日Twitterで明日が何連になったかを見守り、朝7時に回数2倍にしてくれるかを見る日々。
自分は別に不満なかったんですけど割と不評気味でしたね。全ユーザー固定だからもう完全に操作もできるのにフェス中の回数が大したことなかったことは割と大きな要因なのかなとは思います。あと本当に全員固定で自分は全然だったのに他の人が神引きしてたらそれこそ不公平感がマシマシですよね。本当にグラブル運営は相対的剥奪の実験でもしてるんじゃないかとか思う時があります。
さて自分としては季節限定ではクリスマスでメーテラ姉様やアンスリア、恒常だとプレデターや土サテュロスが嬉しかったです。シンダラは新年初天井で迎えました。あとはちょっとだけやる気だしてガイゼンボーガを取ったりもしました。
昨年はだいぶグラブルのやる気は低迷し続けてましたがまたいつかやる気が出てくる時があると思うので今年もよろしくと言うことで。

FGO
こちらは正月に闇のコヤンスカヤが実装。欲しいけど昨年末メリュ子ガチャにリソース注ぎ込んでるので半ば諦め気味。フォーリナーに縁がないんですよねほんと。
ところでFGOもついに天井が実装。330連目でピックアップ確定とのことで、FGOは単発含め10回引くとおまけで1回引けるので実質300連と回数的には変わらない数。かつFGOはガチャの値段が他ゲーと比べて安いので金額にすると54000円くらいらしい(Twitterで見た)。なかなかFGOの石配布量で900個貯めるのは結構なもんだなとは思いますが、実弾出すなら他よりかなり安めに抑えられるのでいいんじゃないですかね。それに天井のあるなしで石を貯めるモチベーションも変わりますしね。
ただまあ罠があるらしく、1度天井したら同じガチャで2度目はない。すなわち重ねるとなると今までと変わらず青天井。そして天井までにピックアップを引くと天井は無くなると言う仕様。うーん天井というシステムの叶え方が汚染聖杯くらい歪んでんな!☆5水着ステンノ様とか万が一来たらお世話になることになると思います。

・メギド
リジェネした親友が来た。以上。周年前後も含め本当に親友以外新規がなかったです。悲しい。でもいいよ。
あとロキイベがやたらめったらに良かった。そこじゃないだろって言われそうなんですけどロキの喋り方パズルみたいで解読するのがめちゃめちゃ面白いしどんな表現になるんだろって考えるのが楽しいです。

・原神
こちらは昨日の記事で書いた通り。七七ちゃんまでの道中では凝光様や重雲、そして雲先生が来てくれました。そして昨日書いた通りあとは八重神子様実装まで貯める所存です。

・アクナイ
アクナイは年末年始だからとかそういうのは一切ないです。なぜならアクナイのイベントやガチャのスケジュールは大陸版(中国版)の後追い形式だからです。ゆえに水着とかハロウィンとかそういうのも全部ちょっと時期がずれてます。それに中国のゲームなんで祝うのは新年じゃなくて春節なんですよね。春節には限定キャラが来ますので。
こちらは目前に控えた2周年を楽しみにしてます。というか自分のやってるソシャゲ、12月メギド周年、1月アクナイ周年、2月ウマ娘周年、3月グラブル周年と立て続けなんだなあ。


いろんなソシャゲの話をしたところで今日はここまで。さむいね!風邪ひかんようにね!