さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

いつだって誘い待ち

こんばっぱー。さーもんです。上がってみたい役満第一位は緑一色。


週末自分がKPで遊ぶクトゥルフ神話TRPGの予定が入ってるので、昨日はPLのキャラ作成に付き合うぞーって思ってたのに気づいてたら麻雀してました。なんでだろうね?麻雀楽しいから仕方ないか!
時々麻雀が楽しいのか、麻雀をダシに仲良い連中とバカ話するのが楽しいのかどっちかわからなくなる時があります。卵が先か鶏が先か。いやちょっと違うか。
まあ野良試合を全然しない時点で答えは後者なんですが。
ただこれが問題で、たまに全然普段打たない人と卓を囲むとガラパゴス化した自分周りの環境での戦術が全然通じなくて惨敗するって結果に繋がるんですよね。自分含め周りは副露率低め、門前で役を作って行って誰かが立直をかけたらよっぽどじゃ無い限り攻めないみたいなプレイスタイルが確立してしまってるので、鳴き麻雀や危なくても攻めてくる人とプレイするとアワワワワってなってしまいます。
もっと他の人たちともプレイした方が戦術も幅広くなるし楽しいんだろうなあと思いながらも出来ないなぜならコミュ力がないから。
全てにおいて、個人的に声をかけられたら割となんでもホイホイ乗っかるんですけど多人数いる場でこの指とまれされると全く乗りに行けないんですよね。そんな生き方。損な生き方。自分を見つめ直す年にするか……と言いつつ改善する気はさらさらない。そんな感じです。

麻雀の話をしていたつもりが自分語りネガティヴ日記にすげ変わってしまったので今日はこの辺りで。それではー。