さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

旧正月セールで買ったやつを紹介するやつ

こんばっぱー。さーもんです。ゲームは1日8時間!以上はやる!!


すてあむの旧正月セールやってましたね。
12月にドスパラでPC買った時のキャンペーンで1万ポイントが昨日付与されました。そしてドスパラポイントはSteamウォレットに交換できるのです!素晴らしい互換性だね(元に戻せないので互換性はない)。
PC購入時のポイントと合わせて11400ポイントあまり。これを使って何本かゲームを購入したのでそれを今日は紹介します。

値段高い順で行きますね。

1本目!「レッド・デッド・リデンプション2」


50%オフで8618円→4309円でした。
グラセフのロックスターから出てるゲームで、1899年のアメリカを舞台としたオープンワールドでプレイヤーは無法者を扱う。
ということくらいしか知らない!!2だけど前作はプレイ経験も視聴経験もなし!!名前だけ知ってたげーむです。
オープンワールドを1本買っときたいなあ。つっても未来系(フォールアウトとか)はサイパンを最近やったし、アサクリヴァルハラも買ってあるので時代はほどほどに過去がいいなあ。あるやんけ!!って流れです。
楽しみだけどやるのは割と先になりそうです。



2本目!「龍が如く7 光と闇の行方」


45%オフで6589円→3623円でした。
英語名「YAKUZA」が輝いてますね。ちなみにシリーズ経験は0と極。ただ極の方は未クリアの懺悔案件です。
7が出る時今までのアクションからコマンド選択になるとのことで波紋を呼んでいましたが、蓋を開ければ好評の声が圧倒的に多かった印象があります。友人も評価してましたしそろそろやるべと思い立っての購入です。


3本目!「Lobotomy Corporation」

66%オフで2570円→873円でした。
Steamがセールになるたびおすすめで見るやつです!!ほとんどそれだけで買いました。
内容を見てみるとモンスターを管理する会社を経営するシミュレーションゲームらしい。カイロソフトのゲームとか好きだから好みにマッチしてそうでいい感じです。


4本目!「428 〜封鎖された渋谷で〜

80%オフで3960円→792円でした。
ADVのオススメは?って質問に必ずと言っていいほどあげれられる作品ですね。ADV好きの友人もたびたび話題に出していて気になっていたので購入。最初の発売日が2008年……14年前ってマジ……?


5本目!「Coffee Talk


40%オフで1320円→792円でした。
茶店バリスタとなってお客さんにコーヒーを提供して話を聞くADVゲーム。絵柄やシステム含めVa-11 Hall-Aっぽいなと思ったら、こちらの作者が実際Va-11 Hall-Aの作者と対面して色々フィードバックを得て作ったとのこと。半公式フォロワーのような作品ですね。プレイするのがとても楽しみです。


6本目!「シロナガス島への帰還」

30%オフで500円→350円でした。
自分が探偵になる推理ADVですね。フォローしてるイラストレーターさんがたびたびリツイートされてて気になっていました。
探したと言うよりは偶然目に入ってあっいいじゃん買おーって感じで購入。
購入した後でそういえばクラファンしてたな〜あっもう達成してるんだ〜あっ声優をつけて再度出すためのクラファンだったのか〜となったけどまあいいじゃないか。と言うか主人公の声大塚明夫さんらしくてそんな渋かっこいいキャラが主人公なのかと楽しみになった次第です。


ほいというわけで今回のセールで購入したのは全部で6本。10739円でした。全部原価で買ってたら23557円だったみたい。なんともお得な話だわね。

買ったゲームを分類してみるとRPGが2本(オープンワールドとコマンド)、シミュレーションが1本、ADVが3本。日本のゲームが3本で外国のゲームが3本。インディーズが3本でそうじゃないのが3本。
少しADVに寄ってるけどなんだかすごくバランスの良い感じになって偶然だけどちょっと嬉しいです。

ほな今日はこんなところで。プレイし始めたらそれぞれ感想も書くでな。