さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

ヴァルキリープロファイルを積んでる男の

こんばっぱー。さーもんです。この吹雪の中歩きで出勤しただけでも褒めて欲しい。



今日はアサクリヴァルハラの中間感想。
プレイ時間は90時間くらい。ようやく進捗60%とかかな?と言う感覚です。ネタバレはせずに簡単に感想を。


自分のオープンワールドゲームの遊び方はメインストーリーに沿って新しい地域に着いたら、まずは地図に表示される収集物とかサブクエを全て回収してそれからメインストーリーに赴くというプレイスタイルです。
メインストーリー進める頃には「なんのためにここに来たんだっけ??」となることも多いですが変なところだけ几帳面で収集癖もあるのでこうなってしまうのです。

当然ヴァルハラもその方式で進めようとしたのですが、割とメインストーリーに併せて行かないと収集物の宝箱がある部屋に行けないとかが多くてどうにも探索が中途半端になってしまいがちでした。
なので気持ちを切り替えてメインストーリー進行を優先するプレイスタイルをインストールしてやっています。

最初の頃はもどかしさからくるストレスも割とありましたが、要塞とか城とかそういう高警戒地域だけ無視すれば大丈夫だなと気付き、オリジンズやオデッセイとは少しテイストが変わったけれど楽しんでます。


ストーリーについても1本大きな幹はありますが、それぞれの地域ごとにその中で完結する5章建てくらいの物(同盟を結ぶためだったり結社の一員を暗殺するためだったり赴く理由は様々)があり、それらは単独で楽しめるし長くないストーリーなので飽きが来ません。
オープンワールドゲームメインストーリー忘れてしまう問題を緩和するための解の一つの形かもなあとか思ってます。

今はある程度本編の地域のメインクエストが埋まってきて推奨戦闘力高めの地域が残ってるので、先に推奨が低いDLCストーリーの地域をクリアしよう思ってアイルランドに来てます。DLCだけあって本編とは違うシステムも組み込まれていて楽しいですね。


では今日はこんなところで。