さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

胡蝶の夢・悪夢再び

こんばっぱー。さーもんです。見た夢はそれなりに覚えている方。



半分愚痴日記!!!!
月曜の朝から悪夢2連発で非常によろしくない睡眠だったのできつい!!!!
そう夢日記だ!!!
1本目ゾンビ系
高校生の自分で舞台は学校。何人か高校時代の友人もいたが知らない人も多かった。
突如人が化け物になる現象が起こるようになる。化け物はなんか全部白塗りののっぺりとした人型の怪異。
ただその状態から人に戻すことは割と簡単にできる(どんな方法かは忘れた)ので学校で全員が互いに監視した状態で徐々に疲弊していくという悪夢。
化け物云々より食料が問題で、食料調達係の人たちが何人かで外部に行くんだけど、その人たちが食料を探してる間に化け物にならないとは限らないので待ってる側は気が気じゃないという精神的な摩耗がきつかった。
最終的に今までの対処法が通じない異形化が発生して周りの人が次々異形と化していく中で記憶が途切れてます。多分自分も化け物になっちまったんだと思う。

2本目はもうちょいシンプルで、見知らぬ都市でひたすらに空からの爆撃から逃げ続けるというもの。こっちも最後どうなったかは記憶に残ってないです。


自分の見る悪夢の傾向として、遅刻するとか大事な約束すっぽかすとかめっちゃ怒られるとかそういう現実でありそうなものや、自分が死んだり殺されたりって命が直接落ちるようなのは全く見ることがなくて(覚えてないだけかもしれないけど)、今日見たような半分ファンタジーの入ったどうしようもない状況で最後まで足掻き続けるしかないみたいな夢ばっかです。なんなんだろうなこれ。逃げ場のない状況が大っ嫌いなのが影響してるんだとは思う。

あと現実では一切行ったことないのに夢の中では何度も出てくる施設ってありませんか。今日の2本目で夢の中でよく見かけるボーリングとカラオケが地下1階に併設されたアミューズメント施設が出てきました。最近めっきり出てこなくなったのですが高校生くらいまでは入って左手がでかい本屋、右側がでかいゲーム屋って複合ショップもよく出てたんですよね。
なんかこういう全く違う夢で共通して現れるモノがあると、胡蝶の夢というのも全くない話では……などと考えてしまいますね。
まあそれならなんで本当は夢のはずのこの世界で眠い目こすりながら週5で仕事行かなあかんねんってなるのでやっぱりこっちが非情な現実なんだよなあ!

じゃあ今日はこんなところで。