さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

いい旅だった……

こんばっぱー。さーもんです。横浜は親戚がいるので初めて来るわけではない。


旅2日目!関東の昼暑い!!!!もっと薄手の服できてもよかったかもしれないですねえ。

朝食!ホテルのバイキング!(別料金)
朝からご飯2杯食べちゃった!

今日の第一観光目標!馬の博物館
こちらは入ったらお出迎えしてくれるシンザン号の石像です。

日本初の洋式競馬となった根岸競馬の歴史や馬の進化の歴史、馬具などが展示された博物館。あんまり大きくないけど情報量はどデカいです。勉強になるし楽しかったです。
「馬とメルヘン やなせたかしの世界」ってイベントを今やってて、やなせたかし先生の描かれた馬のイラスト・漫画などの展示もされてました。こちらはイラストがカッコよすぎて思わず買ってしまったポストカード。ロールパンナと海の白馬マリンです。
展示にはこの絵の原画(複製かも?)が飾ってたんですが、厚塗りの絵の具で陰影のついたタッチが本当にカッコよかったです。
博物館外の根岸競馬記念公苑では一休みしたり、ふれあいコーナーに連れてかれるポニーセンターの馬を見たりしてました。トウショウファルコ号の石碑にも手を合わせてきました。

本当はもう一個横浜人形の家ってとこ行きたかったんだけど、朝だらけたのと馬の博物館が思ってたより楽しくて長居してしまったので今回は断念。
横浜駅のルミネでハンバーグ食べました。
この人また関東行ってハンバーグ食べてる……。横浜らしいご飯ではないけど駅の建物に入ってるご飯屋は外れないからいいんだよと言い訳。実際美味しかったしな!

さて、こっからは今回の旅のメインターゲット!ウマ娘4thイベント横浜公演DAY1感想!
例によってSNS等で不用意な投稿は〜不用意なってどこから!なので自分がぐわー!!ってなったのだけ!
ちなみに座席は3階の右端。上手に一番近い場所でした。自分の右側の列は空席になってたので本当に一番端。まあ前回も同じような位置ではあったんだけどね。前はもっと右側にも人いたから端ではなかった。
前回と比べるとよりステージと解説席が近いのが良かったけど、アリーナの角度のせいで近くに来たトロッコが見えなくなってしまうのは悲しかったです。前回が演者さんの顔をしっかり見ながらペンライト触れるくらいだっただけにね。
あと席が小さかったので隣空いてなかったらやばかったと思う……。痩せが必要……。

まず今回の公演で自分が絶対観たいと思ってた2曲をバッチリやってくれたことに感謝!1曲目はRUN×RUN!オリメンがほぼ出揃ってるのでこれは絶対やるだろって思ってましたがオープニング明け1曲目は予想外。後半の曲振り返りパートで星谷さんが「やってほしかった方も多かったんじゃないかな」みたいなこと言ってる時高速首肯してた。
2曲目はビターグラッセ役島田愛野さんとリトルココン役白砂沙帆さん含むメンツでのWINnin'5です。これもやってくれて本当によかった。どっちかというとこれやらないと嘘になっちまうよなあ!?って感情だったので安心。
この2曲が観れただけで満足なんですがそれだけでは帰らせてくれないのがライブ。
前回に引き続きの曲も多かったですがその中ではBLOW my GALEが特に熱かった!衣川さんと島野さんのお二人の圧のある歌声がズンと来てカッコよさが半端じゃないことになってました。より席がステージに近くなったので炎の熱をより感じた的な熱さもありますが。
あと今回涙腺が壊れたのはGo This Wayでした。もっと具体的にいうならサビの「前へ」3連続の振り付け見て泣いちゃった。3人ともが別の方向を指しながらそれでも同じ前へという気持ちを表現してると受け取ってクリティカルヒットしました。
もちろん大好きのタカラバコでも泣いたよ。前回でその涙腺への威力は理解したのですが今回はさらにそこにマヤブラ入れてきたからね。泣くよね。

解説席が近かったおかげで見ることのできたのですが、全速!前身!ウマドルパワー☆中にカレンチャン篠原侑さんとアグネスデジタル鈴木みのりさんが解説してたのですが、解説のマイクパフォーマンスの後、解説席の方を見てると鈴木みのりさんはウマブレードを振り続け、篠原侑さんはそんな鈴木みのりさんとご自身を自撮りしてるってのが暗闇の中で見えてですね!もうね!マイクパフォーマンス終わった後も演じられてるキャラの取るような行動をばっちりしてくれてるのがもうすごく嬉しかったですね。スポットライトも消えて暗くなってるのにね!最高です……!

新情報もね!!!!アニメね!!!!!!配信で!TVアニメとは異なる設定でとのことでね!!!!!!やったー!!!!!!!!!!


キービジュアル的にトプロ主役に添えて1999年の三冠路線を描く感じですかね?バカ楽しみ。

新たなウマ娘としてコパノリッキーも発表。


名前聞いたことあるけどちゃんと知らないなって戦績見に行ったらめちゃくちゃ強くて変な笑い出ちゃった。レジェンドじゃん……。

本当にいいライブだったなあ……。なにが一番よかったって星谷美緒さんの実在性を確認できたことだよなあ……。やっぱどうしても本当にいたんだ……!ってなっちゃうよね。歌もパフォーマンスも可愛かったです……。


じゃあ今日はこんなところで!帰って体を休めて明日は浅草行くぞ!