さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

エインヘリヤル

こんばっぱー。さーもんです。北欧って憧れるよね。多分あんまりよく知らないからこその神秘さと北欧神話の影響。


アサクリヴァルハラ(ようやく)クリアー!!!
始めた時雪解けと同じくらいにクリアできるかな!とか言ってたけど雪解けから3週間くらいかかりましたね。クリアまでの期間は大体3ヶ月!プレイ時間的には150時間くらい!まあまる1月くらいプレイ放置期間があったのですが(ブルアカとマスデュエ始めたせい)

満足度高し!
以前(結構前)書いた通りアサクリオリジンやオデッセイとはまた違うゲーム体験に変わってましたが、慣れるとヴァルハラ独自の楽しみになるのが良かったです。
地域ごとにストーリーがあってそこで問題を解決しながら同盟を結び勢力を広げていき、結社との陰謀渦巻く戦いに身を投じていく。
地域ごとにストーリーが完結するのでメリハリつけやすいのがかなり利点ですね。で、そのストーリーでの選択がのちに大きく関わってくる大河的スペクタクル。ボリュームのどでかいオープンワールドゲームの王道的展開です。

今回もアサクリには長く楽しませてもらえて良かったです。「コンプ主義の徹底」とか言う実績も貰ったしクリアですね。そういえば今回は全然ロマンス選択肢選ばなかったなあと言う記憶。義兄の嫁くらいしか選ばなかったですね。
ちなみにアサクリって現代の登場人物が機械を通して過去の人物にリンクしてるって設定で話が進んでいくので、いつもプレイしてるプレイヤーキャラと別に現代のストーリーもあるんですよ。でもそっちは全然どうなってるのかわかんない!気にしてない!てか確かちゃんと現代ストーリー追おうと思ったら日本で発売されてない小説とか読まなきゃいけないんじゃなかったっけ?でまあそう言うスタンスなんだけど最後レイラが囚われてバシム復活したのは納得してないからな!!!次回作でちゃんと決着つけてくれよな!!頼んだぞUBI!!!

さてさてコンシューマゲーム次は何しましょうかね。シロナガス島への帰還か如く7かな。アドベンチャーゲーやるとマスデュエ以上に横で流してるアニメに集中できなくない?って説(あるいは逆にゲームに集中できない)あるんだよな。でも軽めのゲームを挟みたい感じもある。RDR2はそこでじっとしててくれ。お前の出番はまだない。

まあそんな感じで今日はおしまい。では!