さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

おおかじ、だいじしん

こんばっぱー。さーもんです。怒り慣れてないし怒られ慣れてない。


日記雑記

今日は職場で避難訓練がありました。理由忘れたけど去年はなかったのではじめての避難。自分が子供の頃は「おはし」もしくは「おかし」(押さない・走らないor駆けない・喋らない)だったけど今は「おは(か)しも」らしい。「も」は戻らないとのこと。
怒られるのに慣れるための非難訓練絶望先生のネタですがまあどっちも大事だよな。実際に非難訓練やりますってなったらお世話になりましたって仕事辞めると思うけど。

阪神淡路の頃は生まれてないしその後のでかい地震系の震災も地域が外れて体験してこなかったのですが、胆振東部地震は実際に被災して備えって大事だな……と実感したので訓練も大事だよなって。
まあ胆振東部の時は電力が無くなった問題こそあれ割と楽しんじゃったので被災意識が薄いという問題があるのですが。冷蔵庫で保存できなくなった友人の持ってきたカニ食べたり、公園でキャッチボールとかいう普段絶対しない健康的な遊びしたり、電力早く回復した自分の家で集まってアンダーテイルしたり……。楽しかったな……(ダメ)。

まあ何が一番ダメって備えの大切さとかは分かってるつもりだけど非常用持ち出し袋とか用意したことがないことですね!我ながら口だけすぎる……。ぼ、防災の日防災の日までにちゃんとなんかするわ!9月1日リミットで!有言不実行成仏。

では!