さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

振り返りニ夜

こんばっぱー。さーもんです。スマホを替えたい切実に。容量が足らない本当に。


今日も自らのアプリゲーム生を振り返る(2015〜)

しばらくはパズドラだけやっててソーシャル要素のない単発ゲーをちょこちょこプレイしてた履歴が残ってます。
そして8月。その日、オタクは運命に出会う。iOSでのFGOの配信です。インストール日8/13って書いてるので配信日の翌日から始めてますね。
いわゆる初期勢なのでガチャは☆4確定も☆3鯖確定もない10連回してと黒鍵とワカメだらけ。育成素材も全く足りないというあの環境……。よく続けたな。多分他に熱中してるソシャゲあったら放り投げてたと思う。始めた当初Fate関連はアニメしか見たことなくて並行してsn・ha・extraとプレイして行って書籍にも手を出しとどっぷりそちらの沼にも浸かって行ったカタチでした。初課金もFGOです。

その後10月くらいに友人が現在進行形でやってたり昔やってたりの縁があって黒ウィズをインストール。しばらくやってました。オタクなので芸能関係とスポーツ関係の正答率が低い。後同じくらいにグラブル一回入れてるみたいなんだけどこれ本当に記憶にない。スタダで水着ゾーイ買ったから絶対今のアカウントで始めたのは2016年夏のはずなんだよ。スクショとかもないしこればっかりはわからない。

2016年3月くらいになりここでアイマスとの出会い。TwitterのRTで流れてくる二次創作イラストに惹かれてまずデレステから。その後モバマス・ミリシタ・エムステと2年くらいかけながらこちらにもどっぷり。
自分スマホ音ゲーのプレイスタイルがすこし変で。仰向けになって親指と薬指で本体を支えて人差し指でタップするってスタイルでした。これが自分の中で安定していたのですがiPhoneをseから8に変えたタイミング(2018年10月)で画面がでかくなって安定しなくなりましてね。ゲームからフェードアウトするとともにコンテンツそのものからも徐々に離れていく遠因にもなってしまったなあという

2016年6月20日になってシャドバを始めてます。配信開始から4日ではじめててびっくり。どこで情報仕入れたんだろう。ヴァンパイアとビショップが最初好きだったけど勝ちのためにランクではロイヤル使ってた記憶。バハムート降臨くらいの頃にはもうやめてしまっていて時折友人と2pickしてはなんやこのカード知らんぞ!っていう遊びのためのものになってました。

7月にはポケモンGOが開始。1ヶ月くらいはちゃんと遊んでたしなんならポケモンGOのために半日歩き回った回もあった。しかしいかんせん出不精出不精アンド出不精な人間なので長続きしなかったですね。
先程書いた通りグラブルも今のアカウントはこの時期に始めてます。いつか復刻(または新規で)するだろうデレマスイベのためでした。

11月はデュエルリンクスが配信開始。すぐ辞めてしまいましたが。この後もGXワールド追加や5D'sワールド追加のたびに入れてはすぐやめるを繰り返しました。アニメキャラが出てくるのはいいのだけどマスタールールに比べて規模が小さくてこれならタッグフォースやるわつってPSvita起動してしまうのが敗因。
もともとゲームが原作のソシャゲは大抵これが原因ですぐ辞めてしまってます。テイルズしかりアトリエしかり……。

2017年に入り次に出てくるのがFEH。これが自分にとって初めてのファイアーエムブレムでした。スマブラ知識しかないのでキャラについてはなんもわからずソフィーヤが可愛いって言ってた記憶があります。紫髪好き。今もべつに風花雪月しかプレイしてないので知識は増えてませんが。
最高レアが引けないでいると出てくる確率が上昇していくタイプのガチャシステムとはここではじめましてでした。今自分がプレイしてるものだとアークナイツが同じシステムですね。ラインハルトが強くてガチャガチャしました。
ニンテンドーアカウントで連携してたので今でもスイッチでフレンド候補みたいなのみるとFEHでフレンドになってた人が出てくるんですよね。なんかいいなって思います。


さて、ここまでで2015年4月から2017年4月まで。昨日と同じくらいの文章量になったので今日はこの辺りで。合わせて4000字くらい書いたんだけど現役でプレイしてるのFGOと一応グラブルしか出てこなかったな……。調子に乗って後1年分!しても続けてるゲーム出てこないんだよなあ。残りは2018年4月以降に始めたわけだ。プレイしてないとはいえ2017年4月〜2018年4月は書きたいことがあるゲームが多いので明日に回すぜ。

やっぱり読んでる人が面白いかはわからないけど書いてる自分は面白いので後1回か2回付き合っていただければ幸いです。では!