さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

えも言われぬエモ

※後半苦手なものの愚痴になったから注意
こんばっぱー。さーもんです。昔はテレビっ子今はYouTubeキッズ。


半分日記な雑記。
お分かりかと思いますが相変わらずゲームな日々を送っております。スマホゲーとコンシューマーは半々くらいなモチベの僕です。自分の中で日々やるべきことがあるものがスマホゲーの方にカウントされてしまうのでリングフィットはそっちのカテゴリとして遊んでる節があります。

なんか前書いた記憶もありますが、ゲームに対するモチベは今みたいな中間が多いですが、時折スマホゲーオラオラ期とコンシューマーオラオラ期が訪れます。
スマホゲーオラオラ期は本当にひたすらポチポチポチポチ。周回し続けたり育成し続けたり高難易度に挑み続けたり溜まったストーリーを読み耽ったりとその時熱中してるものによってやることは変わりますが余暇を費やします。
対してコンシューマーオラオラ期はオープンワールドゲーム3連続でやったりするレベルでゴリゴリになります。コンシューマーオラオラ期は1シーズンくらい持続しますね。
まあ最近はやってるスマホゲーも増えてきてどっちもやりたいぜ〜と思いつつ平日スマホゲーに注力、土日コンシューマーみたいになってますが。労働が悪いよ労働が〜!

んで同一カテゴリ内の2種類のモチベが変動制っていうのが動画視聴ってジャンルでもありまして。アニメやドラマや映画をサブスクで観るぜ観るぜ期とYouTubeを垂れ流し続けるぜ期があります。こちらは中間ってのがあんまりなくて、今はYouTube期です。クトゥルフやエモクロアやマダミスを見漁ってます。面白いロールを見たいという目的と自分がKP(GM)したいシナリオ探しという目的を持って見てます。
クトゥルフはまあハンドアウト制でもなけりゃ人数調整が割とやりやすいので色々やりたいシナリオが溜まっています。難しいのがマダミスで人数変えられるようなシナリオはほぼないので人数ごとにストックがないといけないので大変です。マダミスやりたいとのリクエストかがあったので(結構前だけど)ぼちぼち探してる感じですね〜。

そんで色々見てて気付いたのが、クトゥルフにおけるいわゆるエモシってものがあんまり得意じゃないなってこと。
ちゃんと神話生物や不気味な怪異が出てきて正気度減らしながらも必死に生き延びようとする方が好きだし、その元来のものからずれたとしてもエモシより完全にギャグに寄っちゃってる方が好きです。
加えてエモに繋がるような煮えロールもモニョっちゃうんですよね。演技とかはちゃんと見たいと思うんです。素のままやるんじゃPC作る意味の半分がなくなる、つまりはTRPGのRPが失われると思うので。
アツい演技もビビる演技も発狂RPも悼んだり悲しんだりする演技も好きだし必要な要素だと思う。いわゆるクサイ演技もちょい観察者羞恥を感じるけど好きは好きです。ただそれをエモに繋げようみたいなのを感じてしまうとモニョってしまう。ひどく感覚的な表現で申し訳ない。ただまあ色々と見漁ってコメントとかも見るとそういうの求めてる人は多いので棲み分けだなあとなってしまうわけです。
それとここまでの話は全部配信等で見る場合の感想なので実際に自分がKPあるいはPLとしてやるなら話は変わるのかもなあとか思わないでもない。エモシ的なシナリオはやったことないからなあ。とはいえ他にやりたいシナリオがたくさんある中でわざわざ結局受け付けないかもしれないのにKPやる?ってなるとなあ……。誰かKPやってくれ。


なんじゃら愚痴になっちゃったね。今日はこんなところで。じゃあな。