さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

リテラシーにシンフォニー

こんばっぱー。さーもんです。内向的。


今日は雑談です。
古いアカウントも含めてTwitterを始めて今年で10年になります。1番古い垢に関して言えばインターネットタトゥーの感があるので消したいのですがパスワード忘れたし登録時捨てアドで作ったっぽいのでどうしようもないと言う現状です。

一時期ほど呟きはしなくなりましたが相変わらずぼーっとTL眺める時間は多いので依存度は高いです。
7年ほど前から普段ツイートしたりTLを読む用途ではfeatherってアプリを用いてます。なのであんまりTwitter公式の改悪アップデートの影響は受けてなく、むしろトピックとかでこれ興味あるやろ?って流してくれるやつは好きな感じのイラストとかを出してくれるのでむしろいい仕事するね!って思ってました。
ただ最近自分が別に興味ない分野もよく流れてくるようになってきて、特に流れてくるのが2つ。
1つ目はワンピース。読んでないし見てないしいいねもしてないはずなんだけど何故か流れてくる。でもまあこれはまだわかる。フォロイーにぼちぼち感想言ってる人たちいるから。そこら辺経由で来てるんだろうなってわかる。高校時代友人から借りて読んでたので自分がわかるのは魚人島の途中までです。
でもう1個がほんとわからないんだけど「仕事辞めたい・転職したい」系のアカウントのツイートが流れてくる。そう言う類のツイートではなく、そう言う類専用のアカウントのツイート。これは本当にわかんねえ。仕事めんどいけど別にやめたいほどじゃないから、むしろそう言うの見るとこっちもただでさえ低いモチベが下がるからやだなあと思ってるんだけどなあ。

とまあ、こういった感じでトラッキングによってその人が興味あるであろう分野の情報が提示されるのは最近さまざまなアプリでよくあることですが、それによって自分の価値観が孤立していくことをフィルターバブルと言うらしい。似た概念としてエコーチェンバーっていうのもあってまあ自分と考えの似た集団にいるとその考えが過激化するし、人類みんなそう考えてると思ってしまうよねってやつです。詳しくは調べてくれ。で、そのエコーチェンバーをTwitterのアカウントを用いて可視化してくれるシステムがWEB上にあってちょっとやってみた結果がこちら。


どうやら自分はかなり偏りの少ないTwitterライフを送れている模様。なおこれらのグラフの下にコミュニティ(タイムラインやフォロワー)はこんなことに興味がある人たちですって単語が並ぶんだけどデカデカと「NSWF」って書かれてて笑っちゃった。これ本当に偏りないんですか???

みんなも下記サイトで自分のエコーチェンバー度を測ってみよう。総務省メディアリテラシーに関する報告書でこのサイトを出した実績もあるから安全だと思うよ。
なんにせよ、極端にならずに生きていきたいねと言うお話でした。

では今日はこんなところで。今日のシールはオペラオー!ではでは。