さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

ナラさーもん

こんばっぱー。さーもんです。原神の好きな元素反応は感電。自分が食らって嫌いなのも感電だ!



というわけで原神の話。ここ3週間くらい家でやるゲームは原神に支配されてました。以前ブログでも書いた通り原神は8/24にメジャーアップデートが行われて、新たにスメールって国に行けるようになりました。オープンワールドゲームで行けるエリアが1つ解放されるってのはまあそりゃすごいやることが増えるわけで、他のゲームに手をつけられなくなるのもむべなるかなといったところです。大型アップデートに加えて、オープンワールドゲームする時の自分の癖「メインストーリーほっぽり出して探索やサブクエに明け暮れる」が発動していたのでさもありなん。
この日曜日にようやく現時点実装済みのメインストーリーを終わらせたのでようやく小休止。日記にも色々まとめとこうというわけです。

とりあえずスメールって国自体が綺麗で楽しい!これに尽きますね。熱帯雨林的な緑豊かな地に新種の動物もたくさん。クローバーマークやトライステート生物のキノコといった探索に役立つギミックも多数。あてもなく彷徨うのがオープンワールドの楽しみ方の一つだと思ってるのでその彷徨が楽しくかつ便利にできるのがとてもよかったです。

魔神任務ほっぽり出して先にやってたアランナラ関連の世界任務も良かった。アランナラ用語はパイモンが言ってくれてた通り呼び方が複雑でほぼ覚えてないけど。コロポックル系の人と友好的な存在との冒険はやっぱり楽しいですね。最後記憶を失ったアランラナとラナが再会してラナが神の目を貰う展開までが物語として綺麗でした。

魔神任務の方も劣らず良かった。1日を繰り返す系のループものを破る話。ミステリ風味なのも頭を使う方面で旅人が主人公することもなかなか珍しい気がするのでその点も新鮮さがありました。
ループ中街の外に出た旅人を待つパイモンやニィロウの舞の中、ループに耐えられずいなくなってしまったドニアザードを思う旅人など胸がきゅーっとなる展開が多かったのも印象的。

そして何より草神クラクサナリデビことナヒーダが可愛い!良いですね。自分に自信がなくて、それでも神としての立場から民のためにできることを頑張ってる。それこそ一人一人に目をかけるように。
マハールッカデヴァタという前の神の存在がいることは雷電眞のいた雷電影を思い起こさせますが、ナヒーダは前の神の威光を知らぬまま生まれてすぐ賢者たちに軟禁されてるから自信のなさも仕方ない。迂遠で比喩を多用する言葉遣いや下記のようなロマンチストな面も含めて好きですねえ。

ところでマハールッカデヴァタもクラクサナリデビも「岩王帝君」とか「雷電将軍」みたいな呼び方と同じやつだと思うんですけど、神としての名前(ソロモン72柱から取られてるやつ)は誰になるんでしょうね気になる。

ここからガチャの話。
鍾離先生欲しいなあと思ったので溜まった先からガチャガチャ祈願してたのですが、残念ながら70連くらいのところでタイムアップ。原神は90連目で☆5確定で、今回は先に恒常のジン団長が出てたのでピックアップ確定だったのですか、かなり惜しい回数まで行ったところでお迎えできなかったのはかなり悔しい。
次のピックアップは甘雨と心海で甘雨欲しいなあととは思いつつも、そろそろキャラ増やすよりキャラ凸増やしたり武器揃えるフェーズだよなあとの思いはありまして。タルタルにしろ胡桃にしろそろそろ復刻してもおかしくない時期だしどちらも1凸の恩恵はでかい。それに☆5武器ってまだ3本しか持ってないんだよなあやっぱ強武器ないとキャラだけ揃っててもなあ……。


でもさ、キャラをお迎えしたい気持ちって理屈じゃ勝てないよね。





オラァ!!!

甘雨ちゃんカワイイヤッター!!
これで弓限定キャラ4人パーティが組めるようになりました!これもやりたかったんだわ。俄然ウェンティも欲しくなっちまうよなこんなの。

弓キャラを鑑賞するときは照準モードがいいって古事記にも書いてある。九条沙羅もコレイも照準モードが素晴らしい弓キャラです。

おおこれはなかなか……。服がすけべすぎる……。声を大にして言いたいのは甘雨は胸そこそこだから!!!盛られすぎてるから!!!二次創作は!!!!!

ついでに紹介すると宵宮は滑空中の尻がいいです。おお……,

夜蘭は腋と背中ですね。素晴らしい。ほほお……。


うむ……。今日はこんなところにしとこうか。今日のシールはライス(おかわり)!では!