さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

なんか色々感想(狂いながら)

こんばっぱー。さーもんです。高校生の時半期だけ保健委員やってた。


連日ブルアカ話!はいドン!晄輪大祭ボックス!!
届きましたよYostarショップから!!!特典のポストカード3種類とともに!!見てくださいこの箱のアロナのなんか狂気を孕んだ顔を!なんとも言えないですね!!!
中身!!
左からテロリスト集団美食研究会のラノベ!ヒナセナセリナの歌も入ったドラマCD!SRT特殊学園RABBIT小隊のコミック!良いですねえ……。

届いた後早速順番に楽しんでいきました。とりあえず全部に通して言えることは表紙キャラ以外の登場がかなり多いこと!先生を介してない他の部活・委員会、それに学校の垣根を越えた絡みが見られるのがとても良かったです!

さてまずはドラマCD「舞台袖のかしくごと」を視聴。
開幕設定音量デカ過ぎたのもあって3人のタイトルコールでウ゛ッッ!ってなっちゃった(マイルドな表現)。先に直接ストーリーに関係ないところを話すと「パン食い競争」→「パンジャンドラムに追いかけられる競争」、「綱引き」→「爆発するもの」、「棒倒し」→「爆発するもの」ということがわかってキヴォトスはさあ……となりました。

さて、中身ですがとにかくヒナが可愛かったですね……。セリナに褒められて照れるヒナも聴診器のために深呼吸するヒナも先生の話題になった瞬間声が少し嬉しそうになるヒナも……。最後のに関してはやっぱ細かな機微まで声だけで表現する声優さんすごいなあともなりました。
メイン3人の関係もバッチリ描かれていて、医療の道を歩む者同士初対面でも信頼関係が築けているセナセリナ、お互いの誤解されやすいところをちゃんと理解しあってるヒナセナ、医療に関わることだからとヒナに普通に接するセリナとそんな対応が珍しくてたじたじになってしまうヒナ……。どこをとってもおいしい!!!!!すご!!捨てるとこないやん!!!!!
個人的にはヒナセナがハオ。
元救急医療部なチナツとセナの絡みやRABBIT小隊からはミユとサキ美食のイズミやヴェリタスのチヒロなんかも登場して、初対面とか旧知の仲とか関係なく晄輪大祭のためにみんなが支え合ってる様子が描かれていて大満足。
楽曲「LA LA RUN!」もブルアカらしいフューチャーベースな伴奏に3人の優しさが現れた歌声・歌詞で癒されながらノれるいい曲でしたねえ。

お次はコミック「裏舞台へのかくれんぼ」。
こちらはRABBIT小隊以外だと生活安全局のキリノネムガキ、ヴェリタスの面々とノアが登場。苦しい環境にあるSRT特殊学園とそれでもその原動力が正義の心であることが芯を通して描かれててよかったです。そしてノアのフィクサーっぷりも。
ミユの表情がほんとかわいいなあというのと汚ねえ花火オチが4コマの吹っ飛んでいくミユ意識した描き方になってたのが好きでした。サキとモエの喧嘩もいいね……。

最後にラノベ「表舞台のかくしあじ」。
美食研究会……というよりはジュンコが主役な感じ。どうなることかと思ってたけど美食研究会らしくしっかり迷惑かけつつ青春を描いてたのがすごいです。美食研究会以外の登場人物はお祭りのシズコとフィーナ、玄武商会ルミ、C&Cの4人(カリンは名前だけ)、ヴェリタスからハレとマキ、風紀委員会からアコとイオリ、給食部フウカかな。これまでの2作品もだけど誰か忘れてたらごめん。この中では特にネルの活躍が大きいからネル好きは買いな。電子版もあるから。ほら。はやく。
自分としては初手フウカ巻き添え監禁が味わえたので最高でした。フウカお嫁さん勢(なにそれ?)だけどそれはそれとしてフウカとハルナの関係好きなんです。めちゃくちゃなことしてるけどフウカの料理の腕を信頼していてめちゃくちゃ好きなハルナとめちゃくちゃ被害受けてるから先輩だけど呼び捨てしてるフウカの関係が……。これもまた美食か……。ハルナがしっかり会長で人の上に立つ器の持ち主なんだなってのが読めたのもよかった点でした。


さて以上3作品のメディアミックス以外にも今日から便利屋68が主役のスピンオフコミックも連載が始まりましたね!読んでなかったら読んで。
1話試し読み時点ではカッコいいアルちゃんしか出てこなくて便利屋68……なんてシリアスでアウトローな集団なんだ……って未プレイの人ならなりそうな感じだったけど1話全部読んだらちゃんといつものアルちゃんでよかったです。
うん……そしてまあキム・ヨンハ総括Pが「先生の外見は設定しない」って言ったのが全てなので、公式から出されたものも一つの描き方であり、絶対のものではないという前提をしっかり持った上で狂うんだけど便利屋先生の顔がゲロ吐きそうなくらい好き。イケメンくたびれ死んだ魚の眼おじさん生徒のこと第一に思ってる先生狂うだろ。
え……すき……。生徒のためになんでもしそうな優しさとシャーレの激務で疲労が溜まってる感じと優しさと自己犠牲がいきすぎた結果のうっすらとした狂気と数々の変態行為もギリやりそうな雰囲気とすげえデザインだよ……。この先生と生徒の絡みも見たいんだけど俺それ以上にゲマトリアとの絡みが見たいよ……絶対エロいじゃん……。
連載マジで楽しみだな……。この調子でいろんなスピンオフ出ていろんな媒体の先生ビジュアルも見てみたいよ。女先生も欲しいんだ俺……。頼む……。


では祈りを捧げて今日は終わりとしましょう。さらば。