さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

ちょっとだけ真面目に好きになる理由を考える

こんばっぱー。さーもんです。うちのブログで一番読まれてる記事は俺が宇沢レイサに狂ってるやつらしい。狂人日記かあ……。


さてブルアカの話。最近多いのは自分でも自覚してる。割と自分の中で優先度1番上まで来てる感覚があります。
昨日は月曜日だったので、先生、ちょっとお時間いただけますか?の更新日。先生、ちょっとお時間いただけますか?ってどう略すのが正解なの?「ちょじかん」が言いやすいなあと思うのだけど、「先ちょ」っていうそこはかとなく疚しさを感じる略称も正直嫌いじゃない。「せっじす」!?エッチなのは駄目!死刑!


ノアユウ一生イチャコラしろ。でもそれはそれとして俺先生はユウカとイチャイチャしたいから週2回放送してほしい……。

加えて昨日は秋の生放送の告知も!


春花らんさんが出るってことは……信じていいんだな?アロナ……ユウカ(体操服)を……!限定だったら流石に引きに行くかもしれない。恒常だったら新年まで我慢の子です。


さて、自分の中でブルアカがアツいのは前述した通りですし、最近のブログもしくはTwitter見てもらえればそれはわかるかと思います。なので日曜日の夜はおうち帰ってからずっとアロナちゃんねるを最新から第1回まで遡って見たり1周年コメントの動画を見たり(まだまともな行動)、昨日の夜は1.5周年の時の生放送を見たりしてました(異常者の行動)。種々のソシャゲをこなすのにちょうどよくながら見できるものがなかなかなくて……。
ついでに昨日はセリカ(正月)、スミレ、ナツのメモロビも回収してきました。セリカ(正月)の少しだけ素直になれた感じも好きだし、スミレのメモロビの最後のセリフなんかは「お前そんな顔でそんな言葉言えたんだな……」ってギャップにグッと来ました。
ただ一番でかい収穫は俺ナツのことめっちゃ好きだわ〜と気づけたこと!
いや多分ね、俺の趣味知ってる人なら見た目からして好きそうじゃんって考えるとは思うんだよね。実際好き。垂れ目でロリ体型(中身はロリではない)でぽや〜だとした感じとかね。
そして実際メモロビ(および絆ストーリー)を読んで中身まで好きじゃん〜になっちゃった。ナツ自身の哲学に基づく「ロマン」を求めていて、マイペース。理屈っぽい喋り方だけどその実全てを包み込む優しさが言葉の裏に隠れていて、自分が普通の人と少しズレてることを自覚してるからこそ一つごとに囚われず区分けせずものごとを考えるようにしてるんだろうなあと思うし、けどでもちょっとだけ寂しいから理解してくれる人をどこか探してる。ああ好きだなあこの子……。すごく好き。

自分が好きになりやすいキャラの話を以前どこかで書いたとは思うのですが、他人の目からは奇人変人に映るレベルで好きなものに対して一意専心な性格が好きなんですよね。ブルアカの好きなキャラで言うならハルナとかが該当するかな?
ただある種対極に位置する性格も好きになりやすくて、他人に気遣って自分の感情を抑えて周りのために笑っちゃうようなキャラ。まあ宇沢レイサの話してるんですけど。
そんでもって今回のナツのパターンはちょうどその2つの中間かなって思います。一見好き勝手やってるマイペース人で自分の好きを最優先してるけど、そういった行動を取ることにした理由の最初が他人への優しさであったり、そういった自分でいることで周りも安心するんだろうなっていう気遣いが見えるような。
もちろん場面や見方によっては上に挙げたハルナもレイサも中間層くらいまでの表情・態度・行動は見せるんだけどね、ナチュラルな状態としての立ち位置がそうな感じかなあと思ってる。ちなみにウイはてっぺんとナツの間くらいかなと。そしてキャラとしてナツに一番似てるのがホシノかなと思うけど、ホシノはさらにウイとナツの間くらいかな〜?まあとりあえず図示するとこんな。上が「好きに全力(自分を抑えない)」下が「人に気を遣いすぎる」図です。
ここからさらに自分語りに入るので嫌な人は戻ってくれていいよ。

上の図のてっぺんに近いキャラを好きになる時その理由は「憧憬」が一番近いです。好きなことに全力で誰の目も気にしない。なりたい自分でもあるので憧れが一番近い感情です。SNSやブログではそうありたいなあと思って文字を連ねてるので近づけていたら嬉しい。
逆に図の下の方を好きになる時の理由は「共感」です。自分の思いを抑えても他人に迷惑かけないように嫌な思いさせないようにっていう処世術的なことをしてしまうこと、それが辛いのに辛くないふりしてること。痛みや悲しみがわかるから好きになる感じ。宇沢レイサに関して言えば僕は陰キャオタク全員彼女の性格に少なからず心当たりがあると思うんですよね。それが共感として好きになるか、同族嫌悪的に忌避してしまうかは別として。自分は「レイサはオレなんだッ!オレだ!」ってナランチャになってしまったから狂ってしまったわけですが。
そして多分中間層くらいを好きになるのは「相似」が理由で、一番自分に似てると思うからなのかなあなどと考えています。ここはまだあんまり自分の中でも考えがまとまってない部分なのです。

基本的に推すレベルでキャラを好きになるとき、この図のどこかの場所にうまく当てはまって好きになるのでこれが自分の基準になってるところは大いにあります。別にブルアカに限らずね。とはいえ人の生き死にが関わるくらい血生臭い世界観だったり男性キャラを好きになる理由とかとなるとこの基準とはまた違うものになってると思うので……そのあたりもいつか自分でまとめられたらいいなと思ってます。そもそもブルアカに限っても1本の軸で全ての好きを決められるほど一本気な人間ではないので。フウカとかこの図の中には入らないけどゾッコンだしね。


さて思ったより長い話になってしまいました。また1人ブルアカで好きなキャラができてめでたしめでたしで今日は締めたいと思います。ではまた!