さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

ちょっとだけキモく好きになる理由を考える

こんばっぱー。さーもんです。子どもの頃ぼうずめくり好きだった。


今日も今日とてブルアカの話をする。とりあえず今日終了したバニーチェイサーはカリン☆3→☆5、ネル☆3→☆4まであげれましたワーイ!
ボーナス生徒がいなくて効率悪めかつ100割までだったのでこんなもんでしょ!忍術研究部の時は全めくり派だったんだけど今回はSR出たらシャッフル派に転向しました。どっちの方が良かったのかは……わからんね。今日からの1週間はひさしぶりにイベントないので設計図集めながら来週の体操服ユウカを待ちましょうかね(確定してるかのように話す)。


さて、昨日はちょっとだけ真面目に自分がキャラを好きになる時の基準の話をしましたが、今日はちょっとだけ癖を出して話をしようかと思います。
ブルアカでちょっと前に編成プリセット機能が追加されたんですよね。その直後Twitterでプリセット名を「結婚したい」「彼女にしたい」にしてキャラを並べてるスクショを見かけて「天才!天才!天才!」となったのでいつかやりたかったんですよ。それをやります。なお編成順と欲求の強さは一致しているわけではありませんので悪しからず。キャラわかんない方は攻略wikiと照らし合わせながら読んでもらえれば!ごめん!!

結婚したい部門!!
ユウカ!チナツ!ヒナ!ミヤコ!フウカ!ノドカ!
まあユウカとフウカは説明するに及ばずでしょ。結婚したいでしょみんな。
チナツ、ヒナ、ミヤコはなんというか結婚となると元気の良さよりも穏やかさと目立たないけど確かな愛情みたいなのを欲するからこういう人選になったんだと思う。うちにおりゃんから入ってないけどユズとかミモリもいいですね……。うーん……自分で書いてるのにだいぶキモいわ今日の記事。読んでくれてる人いる?大丈夫??
ノドカがいるのは可愛いからです。

付き合いたい部門!!

シロコ!モモイ!カヨコ!ミサキ!ハレ!セリカ
モモイとセリカが同系統でとにかく一緒にいて楽しそうな感じ。
シロコ、カヨコ、ミサキ、ハレが同系統でなんだろうなクールな子好きなんだな。多分クールな子が自分にだけ見せてくれる姿が見たいとかそういうのだと思いますはい。あーあとあれだ!クールな子が2人きりの時でも変わらずクールで、自分ばっかり好きで向こうはそうでもないのかなとか不安に思ってるとそれに気付いてくれた相手がクールな表情にちょっとだけ照れを混ぜながら好きの気持ちを言葉にしてくれるのを見たい!これだ!!!おりゃん子だとカズサもここです。
大丈夫?ついてきてる??

最後!
片想いしたい部門!!

マキ!イズナ!ナツ!ヒフミ!セナ!セリナ!ハルナ!ノノミ!キリノ!ウイ!サヤ!アイリ!
……多くない?そうだね……。ちなみに全員「片想いから成就したい部門」ではなく「片想いして告白するんだけど振られたい部門」です。
マキ、イズナ、ヒフミ、セリナ、ノノミ、キリノ、アイリが同系統で、その中でさらにマキ・イズナと他の5人で分けられます。前者は異性に対しても気安く接してくれる彼女たちに惚れてしまって告白するんだけど「友達のままでいようよ(お友達でいてください!)」って言われて、その後も前と変わらない関係のまま接してくれるからいつまでも気持ちを引きずってしまうやつ。
後者は誰に対しても優しい彼女たちだとわかってるのに、自分にだけちょっと特別優しいんじゃ?と勘違いしてしまって告白するも振られて、それ以降向こうの態度もよそよそしくなってしまってめちゃくちゃ後悔するやつです。このジャンルだとヒフミは覇権取れると思う。
どちらのパターンも振られて1人になった後「なんで自分があの子にとって特別だなんて勘違いしちゃったんだろうなあ」って思っちゃうという点で同系統。

ナツ、ハルナ、ウイ、サヤで一つの系統。
彼女たちの持つ美学や信念をなんとなくは理解できるんだけどなんとなくしか理解できないので真の理解者にはなれず、隣に立つことができず、いつかそれこそ「先生」のような人が隣にいて自分が見たことない表情を見せてるのを見てしまって、ずっと気づかないふりしていた「自分は本当の意味であの子の隣にはいられない」ってことをついに自覚して1人泣きたいですね。あれ?これ告白してなくね??
セナはちょっと特殊で、彼女の医療への信念、気高さにまず惚れてそこから女性としても惚れて、告白して振られるんだけどその理由も医療に専念するからで、敬愛すべき人を素直に好きだと言えた自分のこともちょっとだけ好きになれるそんな爽やかさのある片想いです。他三つより前向きだね!

片想い部門だけやけに詳しくなったことでわかると思いますが振られたい癖の持ち主です僕は。
NTRBSSも苦手なんですけど振られたい欲だけは強いのなんでだろうなってずっと考えていて出た結論なんですけど、多分「自己肯定感の低さ(自信のなさの表れ)と歪んだ独占欲」なんだろうなあって思うんですよね。
自己肯定感が低いから、好きな人の隣にいる自分なんてあり得ないと思って、あんな素敵な子が自分なんかを選ぶなんて解釈違いなんですけど!?ってなるので振られたい。それでいて自分含めて誰のものにもなってほしくないという歪みのある独占欲を持ってるからNTRBSSは苦手と。
…………あれ?オレなんで自分で自分の心をズタズタに引き裂いてるんだ……?

……なぜか涙が出てくるので今日は店じまいです。さようならさようなら。