さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

俺のガチャへの悲しみも怒りも因数分解してくれユウカ……

こんばっぱー。さーもんです。計画性がない。



ブルアカの話。晄輪大祭の話……といきたいんだけどストーリーまだ読めてないのでガチャ報告だけになっちゃう。
昨日22:30くらいから友人に画面共有してガチャ引くの見守ってもらってそれからストーリー読もうと思ってたんですけど、緊急メンテがあったり思ったよりガチャ引いてる時間長くなったりでクエストしかできなかったのだわ。

とりあえずTwitterにも上げたけどオチから。
計算通りかんぺき〜。

…………じゃねえよ。ブルアカのガチャで過去1の過酷さだったよ……。400連の間に新規はモエ1人。被りでアコ・ウイ・サヤ・ミサキ・ヒヨリ・アスナ(バニー)・ネル……。合計8人なんと☆3率は2%だ!オオン(泣)
ちなみに4万円投じました……。一度に4万円ぶち込んだのは人生で初めてだヨ……。ブルーアーカイブ本当にめちゃくちゃ大好きだけどガチャだけはやっぱり許せねえよ……。覚えとけよアロナ……。嘘だよ好きだよアロナ♡
まあ天井様のおかげでちゃんと2人ともお迎えできたのでハッピーだよ俺は。本当だよ。見守ってた友人に「途中から見てられなかった」って言われたけど幸せさ……。Vanitas vanitatum でもそれは今日最善を尽くさない理由にはならない。そうだろアズサ……。
(ᓀ‸ᓂ)


絆ストーリーとかはまだ読んでないのでこれから仲を深めていきます……。



まあそんなことしてる裏で今回ブルアカは割と炎上してたわけですが。イベントの報酬があまりに美味しすぎたため緊急メンテでナーフ(1/5に減少)→元の報酬量が写った画像の数値部分にモザイクしてガソリン投下→午前3時にヤケクソ補填して一応の鎮火みたいな流れでしょうか。ヤケクソ補填が本当にエグい量で最近始めてくれた友人2人はハスミ(体操服)に固有3童貞奪われるんだな……って考えるとちょっと笑いが込み上げてきます。俺の固有3童貞は確かマキに奪われたはず。

このスタンスの是非はともかくとして自分は好きになったものにはひたすら甘くなってしまう性質なので、報酬量ナーフの時点で既に全く怒りとか悲しみとかないんですよね。もちろんメンテ明けから始めたので美味しい期間にイベント回れてないけどそんな感情。報酬ナーフも今後の報酬なんかも考えたゲームの計画考えると減らさざるを得なかったんだろうなあと思うし、モザイク処理についても誤魔化すためじゃなくて誤認させないためだろうなと思う(もちろん誤魔化しの意図が全くないとは思わないしすごく悪手だとは思う)ので。
繰り返しになるけど自分の物分かり良すぎるスタンスが正解とは思わないので、怒る人がたくさんいるのはよくわかる。信頼と手続き的公正とみたいな話は一応勉強してきたわけなので、モザイク処理で失った信頼が回復しない人もいるだろうし、補填がむしろ保護価値的に反感を覚える人もいるだろうし、補填も全ユーザーに配られたから修正前に回った人がより得してるのは変わらないからみたいなのもあるだろうし……。
まあなんというか、すごく順調にユーザーも増えてきて良いシステム改修もあってみたいなタイミングだったのですごく惜しいなあというのが今のお気持ちになりますかね。

キャラとストーリーに惚れてるし運営方針も基本的にユーザと同じ目線でいてくれてるとの信頼は今回の件があっても崩れちゃいないのでこれからも楽しむことで支えていきたいですね。ガチャはもっと優しくして

では今日はこんなところで!晄輪大祭ストーリー待ってろよ!!