さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

you may know gamer

こんばっぱー。さーもんです。ゲームはいいよね。



祝日。勤労感謝の日あらためゲーム開発部感謝の日。
朝6時に起きてブルアカメインストーリーVol.2の第1章を読み返してました。2回目なのに普通に泣いちゃった。
流石に2回目なのでスクショは3枚しかしなかったんですけど、後から確認したら今回スクショしたセリフの部分全部初回読んだ時もスクショしてたところだったのでやっぱりこういうところが好きなんだなって実感しましたね。特に感じたのはエンジニア部のこれ。
多分俺頭良いのにバカっていうのにずっと憧れてるし今後もずっと憧れてると思う。

さてさて読み返しも終わり早めにお買い物も済ませて迎えた2章前編の更新!すぐに読んできました。以下ネタバレあるからね!!気をつけてね!!!































やりやがったなブルーアーカイブ……。ストーリー更新直前に公開したショートアニメを全部前振りに使いやがった……!パヴァーヌもがっつりシリアスに入りましたねえ……。
色々と嬉しい情報も多いんですけどね。リオ会長のビジュアル判明にアスナ・カリンの制服立ち絵にキララとエリカが喋ったりC&Cコールサインゼロフォートキだったり。ゼロフォーはノノミ説もありましたけど流石に違いましたね。着崩しや羽織りものもないすごくシンプルなクラシカルメイドだ!って思ったらキャストオフした。

いやあ……本当に加減がなかったなあ……。前半でゲーム部の平和な日常とアリスの姿を描いて後半で突き落とす……。特にアリスパート。スミレ、エンジニア部、C&C(特にネル)、加えてモブ生徒たちも含めた交流を描くことで、アリスがしっかりこのキヴォトスで生きていて、ミレニアムの生徒としてみんなに受け入れられてて、たくさんの仲間に囲まれながら日々成長してる(≒勇者である)ことをプレイヤーにたっぷり見せつけてからのこのセリフ群。
尊厳の破壊と精神のすり潰し方が丁寧で上手〜〜〜!加減しろ馬鹿。本人の口から本人の理想の姿を否定させる言葉を吐かせるのすごく心苦しくなるけどすごく好きなんだわ……。うおあああ大丈夫なわけないだろアリス……。
これが
こう

うわ……(絶望)。
めちゃくちゃ辛いのに周囲を安心させたくて笑いながら泣く女の涙〜〜!!!宇沢レイサもちゃんと涙を見せてくれよ。涙も見せずに辛そうに笑うんじゃねえ。すみません急に宇沢のオタクが出ました。
でも本当に「少女か世界か」は古くからゲームでもテーマになる問題な訳で。これに「生徒と先生」の関係の上でブルアカがどんな答えを出すのがすごくすごく楽しみです。次の話サブタイ的にモモイ目覚めて元気に文句言ってくれそうだなあって思ってるのでそれも楽しみ。

そういえば暴走アリスのセリフに出てきたATRAHASISは調べてみたらアトラ・ハーシス叙事詩ってのがあって旧約聖書でいうノアの方舟の話の類の大洪水神話らしい。んでこれがギルガメッシュ叙事詩でも言及されてるらしくてそれゆえに今回のガイドミッションでエリドゥって出てるんだなぁっていうつながりが見えました。勉強になるなあ。


一刻も早く後編が欲しいのですが少なくとも1ヶ月は待ちそうですかね。わかんないけど。早く読みたいなあ……。では今日はこんなところで!