さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

号泣してなくてすまん

こんばっぱー。さーもんです。好きなメギドはフリアエ様。



12月7日!おメギド5周年!めでたいね!5年は普通に長寿スマホゲームの部類に入ってくるよねえ。そっか俺ももう4年半くらい遊んでるんだなあ……。色々やめてしまったスマホゲームがあるので自分のプレイ歴でもFGOに次ぐ長さになってることが少し驚きです。
早速イベントストーリーを……といきたいところなのですが、今日は……今日はブルアカでパヴァーヌ2章後編を読まなければならないんだ……すまん……!!!というか原神もバージョンアップがあって大忙しなんだ……!今週の土日はなーんにも予定がないのでそこでやります!ちなみにガチャはフーリーチンまで禁止継続中だぞ!

さて今週の金曜日は友人KPでCoCをやる予定があります。なので昨日は4人で通話繋いで導入やレギュや推奨技能を確認してキャラのステ振りまでやりました。
自分は探索者を作る時、あらかじめこういうキャラやりたいな〜っていうのをいくつか作っておいて、平均的なステになったらこのキャラ、POWが高かったらこのキャラ、戦闘技能が必要ならこのキャラみたいな感じで作ることが多いです。
それで昨日はとりあえず、うだつがあがらない刑事・腐女子同人作家・本名不詳のサーカス団員・虚無僧・昼行燈を装った探偵・くノ一・戦う執事(コンバットバトラー)・メンヘラOD自傷癖女あたりを用意していたのですが、まず前提として「探索者は高校一年生」という情報が出てほぼ全滅。さらに探索者同士+NPC1人は幼い頃から仲良しのグループということであんまり突飛すぎたりコミュニケーションに難がありすぎると話が進まなくなるかもしれねえとなってメンヘラ等も消去。ステ振ったらSTRやCONが低くなったのでくノ一もやめ……という感じで用意が全て水泡に帰しました……。刑事と腐女子は名前やある程度詳しい設定なども考えてたのでいずれまた別のシナリオで使うぞ!

まあそんなわけで今日1日は仕事の合間を縫いながらうんうんうなって考えてキャラを作成してました。立ち絵を探してる間にどタイプな立ち絵が生まれてしまって設定が変わるってこともままあるので立ち絵だけは昼休みにピクルーで作りました。残りの詳細な部分はこれから詰める!実際にできたキャラは土曜日にでもシナリオの感想と一緒に語りたいですね。


では今日はこんなところで!またね〜。