さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

1日を変える

こんばっぱー。さーもんです。バー行ってみたいから誰か付き合ってくれねえか。


ゲームの話。
先週の金曜日から #DailyVA11HallA という遊びをしています。
VA-11 hall-A(ヴァルハラ)というゲームがあります。ジャンルはサイバーパンクバーテンダーアクション……は開発時の名残りで実際はADVです。自分は去年の1月にプレイしてめっちゃくちゃ好きになりましてね。当時はブログやってませんでしたが昨年末に書いたゲーム総決算日記に感想があるのでもし良ければそちらもどうぞ。核心に触れるものはないけど雰囲気とかがわかる程度にはネタバレあるので気をつけてね。ゲームのジャンルとしてそんなに気にしなくてもいいと思うけど(キャラ同士の会話が楽しいタイプなので)。

そんなVA-11 Hall-Aは1日ずつ日付が進んでいく形式なのですが、そのプロローグがちょうど12/9から始まるんです。#DailyVA11HallA はゲームの日付進行とリアルの日付進行を合わせて1日ずつ遊んでいこうぜってプレイのことです。そしてVA-11 Hall-Aの時代設定は207x年なのですが、偶然にも今年は曜日まで一致してまして、これはやらざるを得ない!となった次第です。ちなみに調べたら2070年代で今年と曜日が一致するのは2072年と2078年らしい。50年後か……健康で生きていたいなあ……。

そんなわけで大体毎朝(時々てっぺん超えてから寝るまで)1日ずつプレイを進めております。2年近くぶりのプレイなので細部は忘れてるから普通に楽しめてます。そしてやっぱり下ネタの多さにビビったり、以前プレイした時よりも刺さるようになったセリフがあったりとか再プレイだから味わえる楽しみ方をしています。


さてチラリと話題に出した昨年書いてた年末総決算ゲーム日記ですが、今年はプレイした感想等は日々のブログに書いてきたので改めて1本1本抜き出して書かなくても大丈夫かなと思ってるのでない予定です。あとぶっちゃけ去年に比べて書けることが多いので総決算まで手を回す余裕がない。多分年末ギリギリに1年のまとめとして1本書くと思います。

ただまあ1本だけブログで……というかTwitterでも一切プレイしてることを書いてないゲームがありまして……。しかもそのソフトが2022年に自分が遊んだソフトで最もプレイ時間が長いという結果になっておりまして……。「遊戯王デュエルモンスターズLEGACY OF THE DUELIST」っていうんですけど……。
マスデュエどハマりのころ、似たカードプールで課金せずにデッキ回しを試したい+やっぱりアニメキャラと戦いたいって欲が出てきたのでそれを満たすために買ったんですよね……。たいがいアレなゲームとの噂はかねがね聞いており、実際遊んでキャラゲー原作ゲーとしてのフレーバーの薄さやUI面の不便利さなどをたっぷり味わってあーこりゃ確かにたいがいアレなゲームだわと思いながら150時間とかプレイしてました……。そしてなんとなくそれをどこにも書かないままに今になったわけです。
なんだったんろうあの時間。無駄にしたとかは全く思ってないですけど不思議な時間だったなあ……。

では今日はこんなところで。また明日〜。