さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

多分今年最後の

こんばっぱー。さーもんです。ホラー映画見たことなし!


今日は自分語りから入るぞ。
僕は子供の頃からオタクなのでニコ動もよく見る人間だったんですよね。色々見てきたわけですが「ゲームのプレイ動画」っていうのは全く見てこなかったんですよね。自分でやってナンボだろって思ってたわけです。まあその後なんやかんやあってVtuberにハマりゲーム配信を見る楽しさもわかっていったわけです。

そんな中で年に1,2回くらいの頻度で集中的にプレイ配信を視聴してしまうゲームがあるんです。それが「Dead by Daylight」非対称の鬼ごっこゲームですね。有名な作品なのでいろんな人がやってて、1回見るとハマっていってしまうんですよね。
んで毎回毎回見ててちょっとやりたいなあと思いつつ買うことはなかったのですが……とうとう!買っちゃった!DBD!!なんか色々入ったエディションを3800円くらいで!!

まあまだあんまり出来てない(鯖3回キラー1回)のですが楽しいですね。キーマウス操作にチャレンジしてるので全然チェイスとか出来ないしエアプ知識しかない(そのうえアプデで結構変わるゲームだからそれもあんまり役に立たない)ので難しいけど楽しい!
鯖1回目は貞子にぶっ殺され、2回目はドクターから逃げ3回目はデモゴルゴンから逃げみたいな。キラーはリージョン使ってクロちゃん4人衆に逃げられてみたいな。

WASD移動しながら視点を後ろに持っていくってのが一番難しいですね。でもそれ出来ないとチェイス出来ないもんね。シフト押しながらってのがさらに難しくしてるからサイドボタンにあててもいいのかもなあ。多分鯖から慣れていくのがいいんだろうけどキーマウ操作に慣れるという意味ではキラーから慣れていくのもありなのかも。キラーなら驚かされないしな!!!DBD配信で見慣れたしおどろおどろしいのは見た目だけでしょって思ってたけど普通に鯖はビビるね!ドクターの能力で急に自キャラ叫んだときビクっ!!!!!!!!ってなったもんな。彼岸島のネタになるコマだけを切り取ってみた時と通しで読んだ時くらいホラーの度合いの差を感じたね。
ともあれ「配信で見るのは楽しいけど自分でプレイしたとき楽しめるかな〜?」みたいなのが心配で買ってこなかったのでここはクリアできてよかったです。むしろ帰省中プレイできなくなるのが悲しいよ。
そんなわけで(多分)今年最後のゲーム購入報告でした。ではまた明日!