さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

年末総決算ゲーム日記2022

こんばっぱー。さーもんです。ゲームが大好き!


12月30日!今年も残るところあと2日!というわけで早速やっちゃまいましょう年末ゲーム総決算!今年プレイしたゲームを振り返っていくよ!!
(今年クリアしたゲームまたは今年購入してプレイ中のゲームについて書いていきます。継続的にプレイしてるゲームや今年購入してまだ手をつけてないゲームは扱いません)



1.「月姫-A piece of blue glass moon-」
シエルルートの途中で止めてしまっていた月姫Rをクリアして昨年の禊を行ったのが今年1発目のゲームでした。美しくて幽かな珠玉の物語体験でした。
12月の初めに同じくTYPE-MOONの「魔法使いの夜」のフルボイス版が発売されてるのでタイミングを見てこっちもプレイしたいんですよね。そして月姫R2本目も待ち続けております。
去年の1発目が確か逆転裁判だったのでどちらもADVから始まってるんですね。思えば割と冬はADVな季節な気がします。



2.「cyber punk2077」
こちらは帰省から戻ったあと去年の続きからプレイしてクリアしたゲーム。非常に濃厚なゲーム体験でした。エンディングでのルート分岐でめちゃたっぷり悩んだのも記憶に新しくて、生きる意味・魂のありか、そんなことを深く考える機会を与えてくれたゲームでもあります。直接ゲームとは関係ないですがNetflixオリジナルアニメの「サイバーパンク エッジランナーズ」も非常に面白くてセットでお勧めしたいです。


3.「ドーナドーナ」
えっちなゲームです!しっかりR18なエロゲ久しぶりにやりました。遊べるエロゲを作ることに定評のあるアリスソフトの作品だけあってしっかりゲーム部分が楽しくてその上で実用性も十二分。ストーリーもやや緩めのディストピアもの・レジスタンスものなので面白いです。これはプレイ日記でも書きましたが、コンセプト的に可哀想なのは……ってなる人いるかもしれないし実際そういうシーンもありますが、イチャラブもたくさんあるので!エロゲに抵抗ない方は是非是非!
※リンク先R18注意

4.「テイルズオブアライズ」
テイルズオブシリーズ最新作。戦闘面も映像面も前作ベルセリアから大幅に進化。パーティキャラクターたちも多くの人にとってプラスに働きやすい方面で癖があるのできっと好きになるはず。
感想記事でも書いた通り、全てが進化を遂げているけど「テイルズオブシリーズらしさ」みたいのはすこし減衰してる気がするんですよね。なので少し惜しいなあと常に感じながらプレイしていたのですが実際クリア後の感想記事5000文字超えて書きてる作品なんてほぼないので自分も相当気に入ってるんだとは思います。ただやっぱりアライズ楽しかったから他のテイルズもやってみよう!はどっちに転ぶか半々だと思ってるし、テイルズオブシリーズ好きだからアライズもやろうかながどっちに転ぶかは6:4くらいだと思ってます。


5.「レインボーシックスシージ」
ごめんなさいマジで買って二日間くらいやってから全くやってないです……。色々覚えたら絶対楽しいんだろうけど……覚えることの多さとキーマウ操作の難しさで食指が動かなくなってしまった……。自分にとってFPSは今年一年で自分でプレイするものじゃなくて配信で見て楽しむものに完全になってしまった気がします……。


6.「NEEDY GIRL OVERDOSE
個人的にコンシューマ部門大賞です。久しぶりに二次元キャラに本気で恋する感覚に陥った。しかも好き好き大好き超愛してるみたいなプラスオンリーじゃない濁ったドス黒いやつ。本当にそれくらいズブズブ沈んで行った。メンヘラも理解あるピもオタクたちも全部の解像度が高くて持っていかれるからちゃんと現実に帰るためのビーコンを打ってからプレイしてくれ。


7.「アサシンクリードヴァルハラ」
AAAタイトルのオープンワールドオリジンズ・オデッセイとはまた少しシステムが変わってて新鮮な楽しみがありましたね。オタクは北欧神話が好きだからよお楽しいに決まってるんだよなあ。
個人的に今好きなゲームジャンルあげてって言われると自由度の高くてグラフィックがいいオープンワールドゲームとドット絵風のテキストアドベンチャーになるんですけど、なんと言うかこの相反しそうな二つを愛してるのが人間らしい矛盾でいいなって……。何言いたいのかわかんなくなってきたわ。


8.「ブルーアーカイブ
大賞です。間違いなく自分の中のゲームオブザイヤー2022です。Twitterで見た古関ウイ実装のツイートがあまりに刺さりすぎたことから2月にゲームを開始。のめり込み具合が漸増していってエデン条約編を読み終え、宇沢レイサに出会った8月で爆発。その後トップテンションのまま今に至ると言った形。
ストーリー・キャラ・ゲームシステムどれもが触れば触るほど好きになっていく。性癖のデパート。
オタク……悪いことは言わねえからやりな。俺が日々狂ってるのが面白さの証明になればいいな……。

ブルーアーカイブ

ブルーアーカイブ

  • Yostar, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

9.「遊戯王マスターデュエル」
久しぶりに遊戯王に触れたゲーム。TFSPの頃で止まってた記憶が再び動き出しました。少しだけ現実より古いけど現代遊戯王を感じられて楽しかったです。オルターガイストとかいうめちゃ好きテーマに会えたのもよかった。8月頃出張でログイン切れちゃったのを機に離れてしまってるのですがいつかまた再開したいですね。あと途中止めになってたVRAINSを最後まで見たり、GXを久しぶりに見返したり、SEVENSとか言うバチバチサイコーアニメを楽しめたのも間接的にマスデュエのおかげです。ありがとう。

10.「遊戯王デュエルモンスターズ レガシーオブザデュエリスト
マスデュエに感化されて購入したゲーム。少し前の記事で色々書きましたので省略しますが、まあ悪いところは多々あれど130時間は遊んでしまって、ああ自分は遊戯王(アニメもカードも)大好きなんだなってことを改めて実感しましたね。

11.「マリオパーティスーパースターズ」
過去シリーズ作品のステージ&ミニゲームをリメイクして収録した集大成的な作品です。面白いステージとミニゲームを持ってきてるだけあって楽しい。自分はそんなに過去作品プレイしてたわけじゃないので懐かしさを感じるような楽しみ方はなかったですが、人によってはそういうノスタルジー感も楽しめるかも。あんまり緩くないガチなバトルが楽しめるのでヒートアップしすぎないように(しすぎた人)。ミニゲームだけのバトルも楽しくて時間も短いのでよかったですね。

12.「シロナガス島への帰還」
昔ながらのテキスト&クリックADVのミステリーホラージャンルの物語なインディーゲーム。思ってたよりホラー要素が多くてビビり散らかしてたけど傑作でした。キャラクターたちにしっかり作者さんの癖がのってるのが現代らしいと感じますね。癖を一般の人も楽しめるくらいに昇華させて作品にするっていうのは最近のトレンドだなあと。最近Switch版も出てましたし(移植担当した企業の方で諸々不手際あったらしく不具合や音ズレ起きてたけど最近パッチ出たって聞いたので大丈夫だと思う)ノートPCとかでも十分遊べるのでぜひ。
steam版は1/6まで200円で買える上にSwitch移植で追加された豪華キャストのフルボイスも楽しめるんだぜ。俺もフルボイスで楽しみたいから来年あたりまたやろうかな。

13.「龍が如7 光と闇の行方」
ストーリーとキャラの魅力に溢れたヤクザRPGですね。今までのアクションからRPGに転向したことで戦闘面の大味さはありましたがそこは今後ブラッシュアップしてもらえれば嬉しいかな。
どん底からの成り上がり」ってテーマが一貫してたのが最高なポイントですね。主題歌の一番歌もすごくいいけど、友人がカラオケで歌ってくれた時映像が終盤まで含むネタバレ満載ムービーだったのでクリアしてないうちは気をつけな!

14.「リングフィットアドベンチャー
特別賞受賞です。マジでめっちゃくちゃお世話になったしこれからもお世話になります。ゲームの面白さ・素晴らしさというのは日々感じて生きていますが、ゲームなら自分でも毎日運動続けられるんだ!っていう新種の発見をさせてくれたことがこのゲームに特別賞を授与した理由です。ゲームとしていいなって思うのは「毎日(に近いペースで)聞くことになる」と「プレイ中体力的にしんどい思いをしている」って点が考慮されてるのかBGMが派手すぎず、さりとてどれだけ聴いても大丈夫な程度には単調でもなくってなってるのがすごいと思います。フィットコンを帰省に持ってきてないのでまた来年から再開です。筋肉つけるぞ(カロリー消費はフィットボクシングにバトンタッチ)。

15.「モンスターハンターライズ サンブレイク」
大型DLCを引っ提げて1年ぶりのモンハン!モンスターもたくさん増えてて楽しかったです。追加ストーリークリア後はあんまりできてないけど人に誘われたらやりたいねみたいなモチベ。世界が広がるDLCってやっぱいいですね。

16.「トライアングルストラテジー
信念・思惑・生き様、そういったものが複雑に絡み合うシミュレーションRPG。「古き良き」を目指してしっかりそのエッセンスを引き出せてた名作だと思います。それでいて古臭さはないバランス感はさすがですね。「選択肢」っていうゲームには頻出のものをフィーチャーしたシステムもいいですね。思い通りの選択を選べなかった時もあったりしました。現在2周目の中盤くらい。真エンディングまでは4周必要みたいなのでもう少しやっていきます。

17.「Coffe Talk
ドット絵風、亜人種が存在する世界でバリスタとなってお客の話を聞くテキストADV。自分の好きな世界観に浸れる雰囲気ゲーム(めっちゃ褒め言葉としての)です。キャラクターたちの抱える問題が話を進めるにつれて解かれていく様が描かれていて、悩みがある時にプレイするとどこかに自分の悩みを解決する糸口があったりするかも。そんな心が温まるゲームです。落ち着くひと時をぜひ。

Coffee Talk - Switch

Coffee Talk - Switch

  • コーラス・ワールドワイド
Amazon

18.「ポケットモンスターバイオレット」
超超楽しかったです。もうこれは別に紹介とかしなくていいだろって思ってますよはい。自由に動き回れるオープンワールドを活かした「冒険」という体験の提供。素晴らしいですね。DLC待ってるぜ。ナンジャモ可愛い(遺言)。

19.「フィットボクシング北斗の拳 お前はもう痩せている」
フィットネスゲームの新たな相棒。コラボ商品とかコラボイベントとかに弱い人間なんです。筋肉つけるというよりは痩せるための相棒ですね。カロリー消費量、目安とはいえエグいからね。1日1時間弱今後も続けて行きますよ!目指せフィットネス免許皆伝。

20.「Dead by Daylight」
そして今年最後のゲーム。DBD。
steam版なので帰省中はできなくて……今やりたくてやりたくて仕方ないです……。こういう言い方はアレですがシージと違ってDBDは配信見るだけじゃなくて自分でやるのもハマれそうです。初心者丸出しなので一緒にやってくれる人は常に募集してます。

というわけで今年の振り返り終わり!20本でした!
このほか引き続きプレイしていたウマ娘に原神にアクナイにFGOにメギドに再度プレイしてるVA-11 Hall-Aに今年もたくさんいいゲームと出会えてプレイできて幸せでした。来年もたくさんの出会いがありますように!それでは!!