さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

最高のライブ初め

こんばっぱー。さーもんです。ダンスは経験がないよ!多分苦手だよ!



今日は今年1発目のライブに行ってきましたー!!フレデリックのライブ!!FREDERHYTHM TOUR 2022-2023~ミュージックジャーニー~です。

マジでライブがうますぎる……。めちゃめちゃ楽しかった……。最高のライブ初めになりました……。
RSRの時にも強く思ったんですけどフレデリックはライブがうますぎる。一般的なアーティストのCD音源で聴くのとライブで聴くのを比べると1.5〜2倍くらいライブの方がいいと思うんですけど、フレデリックは3〜4倍くらいライブの方がいい。歌い方、盛り上げ方、MCぜんぶ相乗してめちゃくちゃ良さが高くなってるんですよね。盛り上げ方を熟知してる!……その分CD音源を聴いた時の物足りなさが異常という弱点もあるのですが…‥何度でもライブに行きてえよ。
個人的にMYSTERY JOURNEYのラスサビの最後で「退屈がくたばる歌をあなたに届けるまで」のところをマイクオフって肉声で歌ってくれたのがもう歌詞と相まって天才すぎるなってめちゃくちゃな楽しさでした。後は同行する友人に昨日「熱帯夜聴きたいけど季節的にやらんかな〜」「いやーでも逆にやったりするかもよ」みたいな会話をしてたのですが、しっかり熱帯夜やってくれてですね。イントロで分かった瞬間友人の方バッ!って向いてしまいました。あの瞬間会場は夏になってた。多分一番ライブおすすめするアーティスト誰?って聞かれたらフレデリックになります。それくらい楽しいんです彼らのライブ。
あと自分が最近行ったライブがウマ娘→ユニゾン→女王蜂でして。ウマ娘は演者の数って意味でちょっと特殊だし、ユニゾンは本当にひたすら歌と演奏で魅せるって感じでMCと呼べるものはなくてしゃべった分量自体5センテンスとかだったし、女王蜂は女王蜂でまた特殊なMCだしって感じだったので、普通のバンドのMCっていうのがピポワン以来でそれも楽しかったです。MC全然やらないのも特殊な演出なのもいいけど、普通にバンドメンバー同士が他愛無い話するようなMCパートが好きだなって……。これピポワンの時も言ってたと思う。
それともう一個今回のライブは声出しが一部解禁されてまして。他の人の迷惑にならない大きさかつ歌ったりはなしだったんですけどそれでもやっぱりすごくすごくこれが楽しかった!声出せるのは本当にいいですね……。楽しかったなあ……。

ほんと楽しかったしか言ってないんですけどそのくらい最高だったんですよね……。すごくすごくいいライブ初めになったねえ……。今年もたくさんライブ行きたいよ。とりあえず確定は5月の米津だけなんですけども。3月のVaundyは行きたいなあって思ってたのに気づいたら一般販売終わってたのでアラート通知つけてリセールを狙っております……。

以上!ライブ面で最高のスタートを切れた日記でした!ではまた!!