さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

俺はレイサゼミなので越冬するぜ

こんばっぱー。さーもんです。ティーパーティではセイアが好き。わかりやすいね。




ブルアカの話。
昨日の4GBを超えるアップデートで大量の更新がおこなれたブルーアーカイブ。メインストーリー更新に新規イベントに★3排出率2倍の限定ピックアップに……。細かいところまで行くなら愛用品と絆ストーリー追加や家具追加やローディングイラストの追加まで……。
全てに触れていきたいのですが1度には残念ながら無理です。もうメインストーリーめちゃくちゃ面白くてヤバいのですがまず今日は募集(ガチャ)の話をしようやということでね。

さて、前述の通り2周年を祝した今回の募集はいわゆるフェスガチャ。通常★3率3%のところが今だけ2倍の6%になってるまさに引き時です。
さらにさらに今回新規実装の限定ピックアップキャラは満を持しての登場聖園ミカ!


メインストーリー読んだユーザーならみんな欲しくなるけどネタバレしたくないという心理が働いた結果名前を呼ぶことしかできないミカミカゼミが大量発生していた聖園ミカ!新規キャラの実装が発表されるたびに「ごめんミカ……」と言いながら数多の先生がミカをお迎えするためにしていた貯蓄を崩すので毎度Twitterのトレンドに金融カテゴリで「ミカ貯金」が入っていた聖園ミカ!そのミカがとうとう実装!!!
挨拶の通り僕はティーパーティだとセイアちゃんが一番好きで、もちろんメインストーリー読んでミカのことも大好きだけどミカミカゼミになるほどではなかったんです。でもやっぱり2周年生放送でミカ実装が発表された時は叫んだし、2周年の看板はれるのはミカしかいねえ!と思ってたので実に納得の人選です。

アプデ後アクセス集中によるサーバーダウンを乗り越えてメインストーリーFinal2章9話まで読んだところで一旦止めて友人と通話しながら酒飲みながら募集を開始しました。余談だけど有志wikiもめちゃくちゃ重くなってたの笑っちゃった。石は28000ちょっと用意してたので天井すればミカはお迎えできるし水おじもワカモもいるので気楽なガチャでした。そしてそんな気楽な時はガチャの出も良くなるんですよねえ。やっぱり人間余裕が大事。
と今後の展開を匂わせたところで10連目。いきなりのミカ。

わーお。こ、ここまで早くピックアップが仕事したブルアカのガチャを俺は知らねえ!!なんという速さ。
続く20連目でミドリ、30連目でワカモ(水着)が被りでお迎え。6%ってとんでもない!!と思いながら40連目でヒフミ(水着)を新規でお迎え!ハードで集める手間が省けました。

さらにさらに50連目でセリカ(正月)。少し間をおいて80連目で再び新規!ハナエ(クリスマス)です!可愛い!!

まだまだ行くぞ90連目でシュン!ASMR発売おめでとう!育成できたら戦術対抗戦スタメンですね。

100連目でコハルが被りで来て、120連目でホシノ(水着)とワカモを2枚抜きという俺が1.5th以降に始めた先生だったら神引きみたいな引き方をかましました。
新規先生よ、悪いことは言わねえ。水着おじさんが来るまでは課金するんだ……。いるといないとじゃ本当に大違いだからさ……。キャラの魅力は強さだけじゃないけどというかブルアカはそれ以外の部分がでかいと思うけど、ランキングもあるような戦うコンテンツがある以上、強キャラが居るっていうのはモチベになると思うからさ……。なお190連目でも水着おじさんは来ました。分けてあげたい。
ちょっとフライングしましたが150連目でモエと新規でミモリが来てくれました。ミモミモ。
そんな感じで190連が終わったので残りの10連は★3確定でフィニッシュです。ここまでに来てくれた新規も考えると確か新規キャラが出る確率は爆発が4/23で、神秘が3/18で、貫通が6/24かな?まあ今回は被ったら被ったで神名文字100だしいいだろ!とイロハ一点狙いの神秘募集!結果はノアでした〜。

★1★2も神秘のみだからセリナとアスナがたくさん来たね。友人と2人でアベンジャー福袋引いた時のサリエリって言ってた。
今回募集の時のサイン最初は「ミカ」って書いて10連で来て、その後はずっと「イロハ」って書いてたけどそっちは成果がなかったですねえ。まあ見てなって無料100連でお迎えするからさ。
最終的に最後の確定も含めて★3は14(+1)/200で確率勝ちです。やったね。
その後ミカはここまでは育成しました。装備はノーマル3倍とかになった時あつめるよ。マジで固有2の性能見た時変な声出た。

募集終わったあとは友人と生徒の苗字当てクイズしたりサントラ聞いたりいろんな発表・ゲーム外コラボのお話とかしてました。2/10に東京行くからまだ残ってたらアトレの商品買ってもらう約束をしましたありがとう。あとはアニメ何やるんだろうねって話をしてる時に先生のビジュアル問題の話題になって、そこが問題になって先生出すの難しいならいっそ先生のいなかった世界線のバッドエンドルートアニメでやろうぜ!って言って人の心がないって言われました。自分でもそう思う。でもどこかで見てみたいんだよなバッドエンドルートも。ちなみに個人的にアニメ先生は普通にスーツもしくは連邦生徒会みたいな白基調アクセントに青が入った軍服とスーツ混じりみたいなのが似合う高身長イケメンがいいです。話が尽きなくて楽しかったです。
さて1時に解散したのちここからメインストーリー読み終えたりミカの絆ストーリー読んだりしてた話もあるのですがもう3000字を迎えそうなのでここで今日は終わりといたします。ブルアカ楽しいねえ……。では!