さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

ハッピー甘味物の日リターンズ

こんばっぱー。さーもんです。フラグ管理ちゃんとしてないからチョコもらってない。


挨拶についてはアリスのちょじかん参考のこと。

ユウカ〜って呼びにいくアリスが最高に可愛い。懐いてますね。あと地味にユウカチョコ作ってくれてるんだ〜ってわかるのが好き。


さてさてスマホゲームでチョコをもらったり贈ったりする時期が今年もやってきましたね。とはいえブルアカはすでに復刻で1月に実施済み。FGOは17日からなのでまだ先で、アクナイ原神はそもそも存在しない。と言うわけでバレンタイン当日にイベントを楽しめるのはウマ娘とメギドだけなんですよね。

とりあえず今日はウマ娘
今回は昨年よりもパワーアップしていて、親愛度が9以上だと特別な演出と共に特別なチョコがもらえるようになったんですよ。初回に限り親愛度9に満たなくても貰えます!とははなってたのですが、それでもファーストチョコはタキオンがいいんだい!とタキオンから。

ハッピー甘味物の日だねえ。とのこと。ここは去年と同じですね。そしてタキオンの特別なチョコ……チョコ……?チョコおまけだこれ!!!往年のビックリマンチョコもびっくりするくらいチョコがおまけでしかねえ!!!
モルモットって英語でguinea pigって言うんですねえ……。いかん現実逃避してた。それでもタキオンがくれたものだからモルトレは一気飲みするんだよなあ。ありがとねタキオン

チョコ自体は去年と同じく貰えるのは1日1回最大7回なんですが、演出自体は見られるので他の推したちも少しだけみてきました。デジたん、フクちゃん、セイちゃんの3人。
まずはデジたん!


チョコは関わりのあるウマ娘ちゃんたちをモチーフにしたお重。可愛いしデジたんの昨日さとウマ娘ちゃん愛が伝わってグッドデザインです。1番上の段はオペドトアヤベトプロの世紀末組で次の段がカフェとタキオンと……その間は誰だろう?色合いや育成ストーリーで登場を考えると(カフェの隣のことも考慮して)ユキノ……?もしお重の段が年代なら未実装の誰かを示唆しては可能性もありますね。わかんないや!
芸が細かくて嬉しい点として衣装違いは基本の造形は同じものの貰う時の背景やチョコの細部のデザイン、受け取った後のセリフが変わるんですよね。丁寧な描写で嬉しいです。


お次はフクちゃん。
その部分は写真に撮れてないんですけどチョコを落っことしそうになりながら渡してくれました。かわいい。

フクちゃんは包みがそれぞれの衣装モチーフになってる感じでした。

メッセージの後ろ2行が……!特に最後の1行が!!きゅーんときますよね……。「アナタのウマ娘」って言い方がね……。好きだよね……。これからも幸せハッピー大吉でいこうね……!

最後にセイちゃん!

お前っ!チョコミン党なのか……!?確かに色合いはそんな感じだけど!

うーん……これを機に久しぶりにチョコミントに手を出してみるか……?正直10年……いや多分15年とか食べてないから食わず嫌いになってて食べたら美味しいって感じる可能性もあるだろうなあとは思うんですよね。メッセージは最初中に入ってる魚に気づかなくてしばらくどう言うことだ……?って悩んでました。
セイちゃんはリーニュ・ドロワット衣装のセリフが好きですね。育成だと照れてちゃんと渡してくれないけど……親愛度が9以上だからこそって感じがしていいですね。

ふう。今年もバレンタイン楽しんじまったぜ。今日から2周年カウントダウンも始まって、公開されたPVでシービー実装がほぼ確定みたいな感じなのでそちらも非常に楽しみです。ではまた!