さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

再度つながる物語

こんばっぱー。さーもんです。始めたばかりで続けるかわかんないスマホゲームでも軽率に課金しがち。


異種の楽園、あるいは七つ目の大罪の話。

自分の性格としてよくわからんところで妙な責任感を覚えるというものがあります。たとえば大学時代。ほぼほぼ授業をサボったけど期末試験だけで成績決まるから知り合いからレジュメ見せてもらってテストさえ受ければまあ単位は取れるよみたいな授業があった時。ここまで散々サボっておいて、テストだけ適当に受けて単位をもらうなんて義にもとるよな……とか考えてテストを放棄して単位を落とすみたいなことを1度や2度では効かない程度にはしていました。その結果の留年&いい成績取らないとGPA平均が卒業要件を下回っててやばいみたいな状況に陥ったわけですがそれはまあ余談。

そんな妙な責任感が木曜日に発動してしまいました。なにに発動したかというとちゃんとプレイしていないのに話のネタ及びブログのネタにまでしてしまったスマホゲームのこと。すなわちプリンセスコネクト!Re:Diveです。まあそういうわけではじめちゃいましたプリコネR。多分4年と10ヶ月ぶりとかに。
キャラ一覧を眺めつつそういえばアメス様も好きな感じだなと思い、フェス限でもあるアメス様もしくはネネカ様を呼べたら開始すべとリセマラ開始。1日を超えそうな時間になって今回ダメだったら明日リベンジしよう……と思ったらアメス様が来てくれました。スクショが10連結果の画面しか取れてないのでサムネのためにここでは割愛。
その後天井まで行ってネネカ様をお迎え。さらに☆3交換券を購入して正月ネネカ様をお迎え。

その後もたくさんガチャを引きながら本日に至ります。
プリコネ、始めてから72時間の間、前回開催の時のラインナップでフェスが引けるのすごいいい要素だなあって思いますね。リセマラしやすくなるしとりあえず片っ端から石使って大丈夫!ってなるので。結局ここで3天井しました。なおユニパイセンは通常も聖学祭も来なかったのでぐぬぬとなってます。
あとはやっぱりストーリーがフルボイスなのがすっごい羨ましいですね。まだ3章までとキャラ・ギルドエピちょっと読んだだけですが。メインは状況を描写するセリフが多めだなあとは思いますが、世界の裏にある謎みたいなのが好きそうな構成なので楽しいです。多分始めたばっかりの頃って2章くらいまでしか読んでなかったと思うんだよな。
サイドストーリーとしてたくさんのイベントが常設されてるのも良い点ですね。ハツネのプレゼント大作戦は当時プレイした覚えがあります。多分……。量の多さに5年の積み重ねの重さを感じますね。いいですね。

まあそんなわけで新たに改めてプリコネ始めましたという日記でした。どこまで続くかはわかんないけどゆるく楽しんでいこうと思います。それではまた明日!