さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

グミは好き

こんばっぱー。さーもんです。全然マスクつけてるし多分今後もつけていく。


ゲーム日記。
Switchでテイルズオブシンフォニアリマスター版をはじめて10日ほど経ちました。プレイ時間20時間くらい。ぼちぼちキリもいいところまできたので一度書いておこうかというところです。
バグやロード時間が長くなったなどあるみたいで劣化移植の感があり、公式もTwitterでプレイ上の問題があること確認してるから修正しますみたいなことは言ってるのですが、今のところ自分は楽しく遊んでます。
今テセアラに来てコレットが心を取り戻したあたりです。20年前の作品だし、今作の続きであるラタトスクの騎士をプレイしてるし、シリーズ集合のお祭りゲーやシリーズの辞典、非公式wikiなんかを遊んだり読んだりしまくっていたので大筋のストーリーやキャラのパーソナリティはすでに把握してしまってる状況です。なので楽しみ方が初見のそれでは無くて、「おお!このセリフ聞きたかった!」とか「うんうんあの秘密があるからここではこういう態度なんだなあ」みたいなものになってしまってるのですがまあそれはそれ。
システム部分も細部まで知ってしまってる部分が少しあるので「パーティの先頭はコレットにして犬に名前つけて回るぞ〜」とか「確かジーニアスってグミ嫌いの称号あったはずだから戦闘中に使わない縛りでいこう」とかそういうのもやってます。グミ嫌い(TOSだとグミは嫌いだった)は無事直近のボス戦を終えたところで取れたのでここからは戦闘でグミを使えるようになりました。
戦闘はTOSがシリーズ初3D戦闘なので流石に現代の作品と比べると型落ちですがユニゾンアタックの複合特技探しとかが楽しいです。どうしてもフリーランないのが痛いですね……。自由に動き回りたいぜ……。
今後の展望としては最後の選択とかはコレット選んで2周目はクラトスルート行けたらなあとか考えてます。
後キャラの話だと初めてキャラを知った頃よりゼロスくんのことが好きだなって思いますね。後々明かされるであろう彼の心中とかを思うと……って感じなんですけど、ゼロスを好きになる理由、FE風花雪月のシルヴァン=ジョゼ=ゴーティエを好きになる時と同じ理由だー!って気づいちゃいましたね。はっはっはあーいう男キャラも俺は好きらしいという気づきでした。

そんな感じで、ずっとやりたかったシリーズ作品ができて本当に嬉しいし楽しいです。それでは今日はこんなところで!