さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

爆弾処理の人生

こんばっぱー。さーもんです。米津玄師の曲で1人好きなのはゴーゴー幽霊船(2回目)



昨日は!ライブに行ってました!米津玄師の!(倒置法)
2023TOUR「空想」
セトリの話も演出の話もするからお気をつけを。



ライブの感想では毎回これから始まってるけど、今回もめーーーーちゃよかったです!!楽しかったァ……。
これもまたいつも言ってることですが、ステージに立って歌う/パフォーマンスをするアーティストを見ると「本当に実在するんだなあ……」と感想を抱きますが、米津に関してはその思いが更に強かったです。

セトリは人気曲+最新曲が中心でリリース前の曲も2曲ありました。ツアータイトルが「空想」でFF16の主題歌「月を見ていた」をフルで聴けたのはおお……となりました。あと「街」が聴けたのもすご……となりました。イントロ流れた瞬間周りで「嘘……」って声聞こえたよ。そしてまあ何より嬉しいのは「ゴーゴー幽霊船」が生で聞けたことですね本当に。2番サビ入る時の「ワァワァワァワァ」コールできたの最高でした。
それと歌、映像、光の演出に加えて今回はダンサーの人たちもいて、曲の持つストーリーに躍動する動きで彩りを与えていたのが目を奪われてしまいました。特に前述の「月を見ていた」のソロダンスはすごかった。

ライブでの米津ってどんな感じなのか全然知らなかったんですけど、しっかりがっつりMCやってくれてそういう感じなんだなあって。マジでマインスイーパーの楽しさをずっと語ってるパートあってめっちゃ笑っちゃった。後半「空想」についての語りも納得できる内容で深く頷きながら聴いてました。頭の中の空想の世界を通して現実を捉え直すことで、猥雑な日常が美しいものに変わる。常に空想妄想してるからそのお話が刺さりました。

最後!今回ライブで初めてアリーナ席だったのですが前の方かつ列が端だったのですごく見やすくてよかったです。更に銀テも初めて取れました!いえい!

いいライブだった……。次は当たれば7月ウマ娘かなあ。当たりますように……。ではまた明日!