さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

閉幕シノビワングランプリ

こんばっぱー。さーもんです。TRPGでの自キャラのロストは2人。


昨日一昨日とまたシノビガミGMをしてきたのでその日記!

今回も自作でシナリオを持ってきて、友人3人にPLとして参加してもらいました。シナリオ名「開幕!シノビワングランプリ‼︎」という頭悪そうなタイトルでNPC1人含めて計4人のバトロワ型のシナリオです。

とりあえずしっかりバトロワして戦いたい!という目的で使命や秘密を作成して、その目論見通りしっかりバトルはしてくれました。まあまさかクライマックス戦闘が2時間を超えるとは思わなかったけど……。
色々と初めて扱う忍法やルールが多く、自分が用意した特殊忍具の効果などもあって処理に時間がかかったのもあるのですが、普通にバトロワだとみんなすごく考えながら戦闘するので必然時間はかかりますね。学びになりました。でも楽しんではくれたようなのでよかったよかった。

個人的に今回はメインの進行の練れてなさが酷かったので次はもう少しかっちり決めていこうと思います。アドリブでもそれなりに回せる自信はあるんだけど、事前準備がしっかりしているに越したことはない。

シノビガミ、戦闘が楽しくていいですね本当に。いろんな戦略とコンボがあってキャラを作る楽しみがとても高いです。

それと自キャラが死ぬか否かを自分で決められるのも嬉しい。キャラメイクして演じてきたキャラなんで、基本は愛着が湧いていて死んでほしくないわけです。だから生命力が0でも死ななくていいよとルールで決められてるのはかなり安心感があります。そのうえで、いやこのキャラここで死ぬことで最高のキャラになれる!と思ったなら死ぬことも選べる。いいですね選択肢の多様性。
昨日は実際1人PCが死ぬことを選んだPLもいて熱い展開に寄与してくれました。
常にロストと隣り合わせのクトゥルフとは違った軸でRPGできてどちらも楽しいですね。

そして来週は友人がGMやってくれるので2回目のPLでのシノビガミ参加行くわよ!やったー!
今までの友人達と遊んできた3回は全部現代編だったのですが、次は戦国退魔編という未知のレギュでシナリオを探してきてくれました。楽しみ楽しみ。
そんな感じで次に作るPCを考えながら、新たなシナリオを制作しております。だいぶ生活がシノビガミに侵食されてる。


ではでは今日はこんなところで!まーたあした!