さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

忍務達成——無事務めを果たせましたね

こんばっぱー。さーもんです。完全なメカ娘は癖から外れてしまってるけど、それなりのメカ化なら萌えられる。


シノビガミの話!
昨日一昨日で友人にGMをしてもらってセッションしてきました!
初めてGMをしてくれる友人だったのですが、語り口や場面の整理、ココフォリアの操作など初めてとは思えないくらい上手だったので、これはもう自分がPL専になっても安心して人にGMを任せられるなって……。

……嘘です。GMもPLも同じくらいやりたい人間です僕は。GMやりたくない人間が自分でシナリオ作るかよ!公式シナリオ集を買うかよ!
というわけで購入しました忍秘伝・改!

もう一冊の公式シナリオ集である正忍記・認を読んでたら、忍秘伝で追加された忍法を搭載したNPCデータがあり、ならもうこっちも買っちゃうか!と購入しました。

所有してる関連書籍もかなり増えて来ましたね。サプリ残り3冊もそのうち買うぞ。
公式シナリオはPL4人用が多いのでやはり前回初参加してくれた友人を捕まえねばなと思っています。
といいつつとりあえず来週は忍秘伝に掲載されてた2人用のやつをやろうかと予定しています。初めて公式シナリオ(というか他の方が作られたシナリオ)を回すのでワクワクしてます。楽しみ!




以下、今回の自キャラ語りゆえお気をつけを。


今回はハンドアウト時点で斜歯忍軍指定かつ機忍という設定がついて来たのでなら鍔鑿組で行くべと流派が決定。鍔鑿組の流儀が「感情に動かされず忍務をまっとうする」だったので、極力感情を抑えた機械のような感じで……とイメージを膨らませた先にはアークナイツの推しの1人であるところのフィリオプシスがいました。

そうしてフィリオプシスの本名から名前を拝借して「ジョイス」。そしてロボット系なのでアイザック・アシモフの他のペンネームから下の名前を取って来て「ジョイス・フレンチ」という名前の女の子になりました。

機械っぽい喋り方ということでキャラを作った時点では単語を言ってから本文をしゃべるというロールプレイを考えていました。「否定——その行為は認められません」みたいな感じで。あと一人称はジョイスにしたり。
ただまあ単語を言ってからという喋り方についてはシナリオ始まってもう最初の最初でこれ無理だわ!となってやめました。アドリブでできる喋り方ではなかったですね。
シナリオが進むにつれて喋り方もだんだん感情が乗ってしまった気もしますが、結構好きな感じで演技はできた気がします。斜歯への忠誠心のみを以て動き、仇なすものを排除する。普通にまた使いたい子です。
URLで載せるとシナリオの秘密とかも書いちゃってるのでスクショでキャラ設定文を載せておきます。こんな感じの喋りができれば理想だった。

忍法構成は鍔鑿組に入る条件にもなっている【機忍】を軸にした型でこんな感じでした。これプラス奥義に追加忍法で【教導】と【使役術】です。

現代退魔編ということもあって基本的に協力前提で組んでいきました。色々と他流派のサポートを覚えておいて、奥義の【教導】で味方だと思った他キャラにサポートを配るみたいな構成。そんで自分は【獣化】や【有閑】で獲得した長所(今回は【梟雄】をとりました)による強化を軸に【使役術】で戦うみたいな。
今回は使わなかったしちょっとズルい感じするけど、味方に攻撃の目標にしてもらう→忍法複写→味方は命中判定を放棄すれば安全に強力な忍法を複写することもできるかもしれないですね。

まあ他のPCが初手エニグマで行方不明になって【教導】できなくなっちゃったり、割と判定遠い(2d6>=9)のにボスの奥義破りが毎度成功して使役術一回も当たらなかったりとやりたかったことは中途半端にしかできなかった感じったので、また色々こねくり回して似たような構成のリベンジをしたいです。

あと今回は初めて奥義開発ルールが許可された卓だったので弱点を取って獲得した功績点を使用して仕掛けを3つ実装した奥義にしたりしてました。奥義開発ルール、元々奥深いシノビガミのルールがさらに深まってめっちゃ楽しいルールですね。その分構成を考える時間もかなり伸びるのですが。


さてさて、今回斜歯忍軍のキャラを作ったことでNPC含めて六大流派では残り比良坂と隠忍の血統が作ったことないという状況になりました。
初めてシノビガミについて聞いた時「比良坂機関!名前かっこいい!!使いたい!!」となったし「隠忍の血統の血社やりたすぎるだろ〜!」ってなってたのにこの2つが残るとはね。あんまり溜めすぎると「きっちり設定もして強く作らなきゃ……」みたいな心理が働いてしまうと思うので、そろそろサラッと出したいところです。


では今日はこんなところで!おら!ブルアカメインストーリー読むぞ!!