さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

ゴリラより強い

こんばっぱー。さーもんです。殴り合いの喧嘩とかしたことない。


ゲーム日記!
メタファーをクリアした後ロスジャのDLC「海藤正治の事件簿」をプレイしました!昨日一昨日と遊んで7時間ほどでクリア。ネタバレ注意!!

すげえ楽しかったです。サクサク進められて簡潔に纏まっているし、その短い中にしっかりドラマが詰め込まれていて、うおおお楽しいぜ!のテンションのまま突っ走ることができました。いい短編だった。

そしてやっぱり本編の八神とまた違う戦い方をする海藤さん操作というのも楽しかったですね。とにかくパワフル&ストロング。准同行時に「ゴリラよりつええ!」って言われるのめっちゃ好きだし戦闘アチーブにゴリラと超ゴリラがあるのも笑っちゃった。

八神と同じくスティールで潜入捜査する場面があるけど、八神は敵にバレたら即ゲームオーバーなのに対して海藤さんはQTE成功すれば大丈夫なのも、システム面からフィジカルの強さが見られててよかったです。

そして、ゴリラなだけじゃなくて探偵事務所所属らしいクレバーな面も見れたり、何よりその漢気あふれるところが全面に押し出された展開になってたのがとても面白かったです。

あとね、本当にね、こいつヤバすぎる。
近年稀に見るド外道。ド畜生でびっくりしました。すごいな。本当にすごい悪党だよこいつ。マジで情状酌量の余地がいっぺんもないもんね。
でも、同情の余地もない悪であることや、色々な面でポカがあることをふくめて短編のボスらしさがあってよかったと思います。戦い方が小道具多いことや、その最期の衝撃も含めてね。

そんで、いやあとんでもないラスボスだったなあ……このままエンディングか〜と思ってたら白樺先生との決闘になったのめっちゃ熱くてよかったです!
古い表現になるけどTHE男の決闘じゃあないですかあんなの。良すぎる。愛に溢れてるぜ白樺先生。
そしてこの終わりでしょ?最高だったねこの時の気分は。
いやあジャッジシリーズ3作目であることがあったら海藤さんは嫁さん(内縁かも?)と養子を連れて出てくることになるわけですよね?見たすぎるっすねそれ。


というわけで今日はこのあたりで!うへへ連続していいゲームで遊べて気分がいいぜ。ではではまた明日お会いしましょう!またね!