さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

瞬間響き合い、心交わる

こんばっぱー。さーもんです。ゲームのサークルやギルドは無言のところに入るか「無言です」って名前で作るぞ!そのくらいゲームの中で人と交流したくない……。あ、でもマルチや対戦の終了後にグッドボタンとかあるならそのくらいは押す。


アークナイツの話〜。
始まってからもうしばらく経ちますが、本当にめちゃくちゃ久しぶりのマルチイベントが開催されてますね。協心競技!
前回って何年前?3年前くらい?その時は今回とはまた違う名前とシステムだった気がします。ちゃんと覚えてないのは前回のマルチイベは遊んでないからですね。……マルチイベ怖くて。確か報酬もなかったしね。これで遊ばないと埋まらない敵図鑑があるくらいで……。

そんな感じで前回は全く参加しなかったアークナイツのマルチですが、今回は報酬(特にスキン)もあるしまあやるか……と消極的に参加してみたら、これが存外楽しかったです。
難易度そんなに高くないので、味方ドクターがどんな動きするのかみながらゆるりと攻略が楽しめます。

加えて戦闘が始まる前からお相手さんの編成を見て楽しめるのがいいですね。Xで話題になる程変態編成な人にはマッチングしてないですが、アビサルパだったりカジミエーシュの騎士達で固めてる人に出会った時はおお!という感嘆が出てしまいましたね。

自分はといえば推しとしてフィリオプシスとアズリウスを優先編成した後は、自分が普段よく起用していて相手に迷惑かけないくらいに強くて、でもそんなに人と被らないオペレーターを基準に編成しました。サガとかフレイムテイルとかレイとか。結果的にあんまり人とオペレーターの取り合いになることはなく遊べてよかったかなと。
なんというか、相手側に使いたいオペレーター使ってもらいたいから被りにくさを優先してるのと同時に、被って自分が優先権もらった時、相手に「俺から○○をとっておいてなんだその運用は!」って怒られたくなくて……。いや、そんなドクター全然いないとは思ってるんですけども……。
……この考え方にゲームでマルチプレイが理由の全てが詰まってますね。被害妄想じみた加害妄想。くぅ〜ん……。
ま、まあとにかくそんな自分でも協心競技は楽しく遊べてますということで……。

後並行して孤星が復刻してますね。バベル→14章→孤星復刻ってなんだその豪華すぎる並びは。惜しむらくはどれもある程度アークナイツのシナリオを読んでから読むからこそ面白さが最大値に達することですよね。今すぐ初めて読んでくださいとはいえない……。でも本当にいいですからね孤星は。


ではでは今日はこの辺りでー。また明日お会いしましょう!!