こんばっぱー。さーもんです。マサラダ食べたことない。食べてみたい。
ウルトラムーン日記!
しばらくプレイできてない期間とかリーフグリーンを先にやってた期間もありつつ、ウルトラムーン殿堂入りいたしました!
わーい!この写真めっちゃ反射してて心配!!
楽しかったですね!ジムがない異例のシリーズ作ということで、これまで遊んできたストーリー進行のノウハウが微妙に通じないところもあって戸惑う場面も多かったですが、その分新鮮に島を巡って楽しめました。
毎回キャプテンや島キング・クイーンと戦闘があるものと思ってたらそこから違ったからね。そういう不意を打たれていたところに、マツリカの試練でキャプテンのみんなと戦えたのはもう一度別方向から不意打ちを受けた感じで嬉しかったですね。
全体的に緩く和やかな感じで進むストーリーで、グズマもルザミーネもまあそんなに悪人ではなかったよねという感覚です。ネクロズマもあくまで光を求める本能がちょっと騒動を起こしちゃっただけみたいな感じで、少し背伸びした冒険の枠に収まってるようなそんな感覚。前見たRTAの記憶だとルザミーネさんはウツロイドに乗っ取られてた気がするんだけど、もしかしてSMとUSUMによる違いだったりしますかねこれは。
どこまでがSMと共通する要素で、どこからがUSUMのみの要素なのかはちょっと判断しかねるのですが、確かSMがシリーズ20周年作品とかでしたよね。主人公がカントーから引っ越ししてきてたり、リージョンフォームがあるのがこの頃はカントー初出のポケモンだけだったり、クチバジムモチーフの施設があったりとカントー要素がふんだんに使われてるのが周年作品らしいなと思いながらプレイしていました。
そしてその真骨頂がチャンピオン戦!四天王戦を超えて、チャンピオンは誰だ!?と思ったところに主人公より一足遅く四天王を降してきたライバルのハウが現れる。この主人公とライバルの立ち位置を逆転させた初代オマージュ!最高でしたね……。直前にリーフグリーンを挟んどいたのも結構正解だったかもしれない。
なにやらクリア後もかなり要素が多そうなのでその辺を遊んでからぽこあに移行しようと思います。とりあえず今はウルトラホールでUBみんなと過去作伝説少しを捕まえてひとまず満足したので、カプ系を確保しに行ってるところです。島の守り神捕まえていいのん?まあ今後もアローラに住み続けるなら、何かあれば守り神とチャンピオンが来てくれると考えれば……。モンスターボールに入ってたら序盤の主人公助けたみたいのはできなくなりそうで怖いね…….。でも捕まえるね……。
ちなみにこの土曜日に上画面の液晶が壊れた2DSLLを2週間かかる修理に出したぞ!2週間後にはきっとウルトラムーンで遊ぶの満足して辞めてると思うぞ!!……まあいいのさ、ORAS買ってやるから。後プラチナやりたいから。あとHGSSも。いずれそれらを遊ぶ時に大きな画面でできると思えば無駄な修理ではない……はず!
じゃあ最後に殿堂入りした時のメンバー紹介して終わります。
最初の相棒、アシレーヌのまり!よかった……今回は最後まで御三家が残ってよかった。おかげで四天王前のこの演出も見られましたし。

バンバドロのどーさん!どさんこどさんこ。せんせいのつめを持たせていてそれがよく仕事をしてくれました。
ミミッキュのきゅるる!野生で出会えなくて、ヌシールを集めてナリヤ・オーキドからもらったヌシ個体です。なのでビッグサイズ!
アマージョのめい!トロピカルキックでのデバフやとんぼがえりで変えることができるので先手で出しやすかったです。とびひざげりで鋼にも出していけるのがありがたかった。たまに外してたけどね!!
アーゴヨンのべのんのむ!加入時期、進化時期的に大きな活躍はさせてあげられませんでしたが、どくによるフェアリー対面で活躍……よりはエアスラでひこう弱点相手にしてたことの方が多いかも。
キテルグマのくまりん!グマーという鳴き声が印象的。アームハンマーとすてみタックルで敵をもふもふと屠ってくれました。ちゃんと特性ぶきようじゃなくてもふもふ。
では今日はこの辺で!また明日!ばいばい!