さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

君、夜を渡りたまえよ

こんばっぱー。さーもんです。ソウルシリーズ割とずっと技量武器メインでやってる。

ゲーム日記。
ウルトラムーンクリア後をある程度遊んでぽこぽけに行くぞーと意気込んでいたのですが、この土日はまったくポケモンに触れられておりませんでした。

というのも、エルデンリングナイトレインが面白くて面白くてですね……。土日に関しては空いてる時間は全部そこに注ぎ込んでいたと言っても過言ではないです。
めちゃおもろい……。元々ローグライクなシステムのコンテンツが好きなんですけど、それを他の人と協力してっていうのには手を出してきたことがありませんでした。迷惑をかけたくないから!!!
今回も基本的には先輩プレイヤーのあとをえっちらおっちらついていって少しずつ学ばせてもらいながらのプレイになりましたが、難易度高めのアクションをスピーディーに連続して行っていく、しかもそこに多分に運が絡んでくるけど、知識を増やすとその運を御せるようになっていく。バランスよくて楽しみながらトライアンドエラーできるのがたまらないですね。フロムゲーらしい楽しさ。

キャラによっていろんな戦い方を楽しめるというのもいい点ですし、敵がエルデンリングの敵だけじゃないのがいいですよね!公のフレイディアとか無名の王とかダクソからのボスがいるの嬉しかったなあ。

とりあえず土日は先輩たちに連れられてラスボス枠となる夜の王が出るところまで進めさせてもらい、昨日は野良プレイヤーとそのボスに挑みにいってエンディングを見ることができました。発売から時間が経ってるだけあって野良プレイヤーの動きの洗練っぷりがすごかったですね……。ファームの参考にはなるけど、個人のキャラコンの練習にはならないなと思ったので、自分の操作を磨きたいときはソロかちゃんとフレンドと会話しながら行くのがいいかもしれません。

何となく自分がエルデンリングで使用してたビルドに近いレディでジャーナル(キャラストーリー)も進めてエンディングまで行きました。短剣の素早さも、魔法適性の高さもスキルでのダメージ再演も楽しいのですが、何より回避性能の高さが魅力的でしたね。ここからは他のキャラも練習していきたいのですが、レディの回避性能に慣れてしまったのでしばらくは被弾が嵩みそうです……。
エルデンリングの時とビルドが近いキャラで言うと刀を使ってたので執行者も近いのかな?あとは真逆の性能として無頼漢が気になりますね。いろいろ試していきましょう。

ではでは今日はこんなところで!また明日!!